2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜヴェガヨーロッパ(ヴェガヨーロ)が売れるのか

日本で最も選手層が厚い「初中級」レベルから絶大な支持を集めるラバーがあります。それがヴェガヨーロッパ(通称ヴェガヨーロ)。TSP ヴェガ ヨーロッパposted with amazlet at 18.12.31株式会社VICTAS 売り上げランキング: 7,195Amazon.co.jpで詳細を見る 最…

2018Tリーグ前半戦のMVPは誰だ!?[男子編]

2018年のTリーグ日程も全て終えて、全日本卓球のために1月はほとんど試合がありません。いわばここまでが前半戦。というわけで前半戦のMVPなどを個人的に考えてみたいと思います。まずは男子編から。 MVPは張本と水谷 迷いましたが…張本と水谷をダブル受賞に…

Tリーグができたので大学卓球界は少しレベルが下がるかもしれない

これまでのように日本男子のトップは大学に進学するのが当たり前だった時代は、Tリーグができることによって無くなるだろうなと、深夜に一人でピザを食べながら考えている。世界ランク50位以内の日本男子の大学進学率を見てみる。〜50位張本→中3なので未進学…

2018年の卓球界を振り返る

Tリーグ開幕 もちろん今年の最大のニュースはTリーグ開幕でしょう。ついに日本にプロリーグが発足し、しかも出だしはなかなか好調です。観客数も順調に推移しているし、1発屋の花火では終わらずに10年20年と日本にしっかりと根付くプロリーグになりそうです…

ジュニア男子の展望 優勝候補は宇田幸矢 松島輝空も期待[全日本2019]

ジュニア男子は宇田君がついに優勝か トーナメント 優勝候補の筆頭:宇田幸矢(JOC) 対抗馬:戸上(野田学園、Tリーグ埼玉) プレースタイルに注目:手塚崚馬(明徳義塾高校) 台風の目となれるか:松島輝空(小5) ジュニア男子は宇田君がついに優勝か 去年のジュ…

恐怖のシード下、吉村和弘[2019全日本]

いよいよ全日本卓球選手権2019(2018年度)が迫ってきました。今年は大阪での開催です。こちらが今年のシード選手の振り分け。 http://www.japantabletennis.com/zennihon2019/wp-content/uploads/2018/11/ms.pdf 全日本卓球は前年度の成績によってスーパーシ…

Tリーグ初年度前半戦終了、現在のところ大成功では?

男子が予想以上に白熱 木下に「3弱」が食らいつく展開 「3弱」に個性がある 強いチームに戦力で劣るチームが立ち向かうってのは日本人好み 単純に男子卓球の方が見ていて派手で面白い 観客がわりと多い 女子はちょっと心配 ミキハウス参戦はないのか? 結論…

静かな張本。湿度にチョレイを封印される。

クリスマス、琉球が木下戦に初勝利! 張本が敗れた4試合目。ちょっと今まで見たことがない張本くんの様子だったので紹介。イライラが極まり、チョレイすらも封印した模様。静かな張本くんを初めて見たので驚いた。。www.youtube.com とにかくバックが入らな…

どうした平野友樹!?好調「鬼の弟」が水谷に大金星で木下マイスター2敗目

2018/12/23のT.T彩たまvs木下マイスター東京で、木下マイスターが2敗目。埼玉春日部に1800人超えの観客で、開幕戦を除けば琉球の初ホームマッチと並んでこれまでのTリーグの試合で1番盛り上がったんじゃないかな?最近好調極まっている平野友樹が水谷を破っ…

謎ラケットメーカー「Darker(ダーカー)」

今の若い人の間では知る人ぞ知る、みたいなポジションの「Darker(ダーカー)」。実は50年以上の歴史がある老舗ラケットメーカーなのだ。バタフライとは対極にあると言っても過言ではないDarkerさんの魅力をお伝えするのに、多くの言葉はいらない。以下の4つの…

国内卓球の派閥/勢力

派閥っていう表現は適切じゃないかもしれないけど、日本卓球界には「青森山田系」とか「ミキハウス-四天王寺系」みたいなグループがいるので紹介したい。 「青森山田系」…ここ10年の男子を支えた最大派閥 「ミキハウス-四天王寺系」…最強女子軍団 「愛知県愛…

松島輝空、伝説の始まり

松島輝空(まつしまそら)、2007年4月29日生まれの小学5年生11歳。 世界卓球選手権出場権をかけた予選会で、衝撃の1勝をあげる。 vs及川瑞基(3-2) www.youtube.com及川瑞基選手は青森山田から専修大学の超エリートコース。青森山田が卓球強化から手を引く前の…

世界卓球2019選考会 早田ひなvs加藤美優でちょっと揉める

Aリーグ、Bリーグの首位同士が一発勝負の1位決定戦。 第2ゲーム最終プレー。youtu.be 28:26から。加藤がサーブした瞬間に隣のコートからボールが飛びこんできそうになったので、早田が手を上げてストップ。しかしボールは入ってこなかった。これで加藤は気持…

美誠、美宇、美柚、美優…日本卓球女子の名前に「美」が多い

しょーもない記事です。日本卓球女子の期待のホープには「美」が多い。 ってことで世界ランク200位以内の美一族を集めてみた。 伊藤美誠 平野美宇世界10位以内長﨑美柚 加藤美優 木原美悠世界100位以内森薗美月 前田美優世界200位以内 強い。美一族、強い。 …

「ディグニクス」テナジーを超えるバタフライ新ラバーが2019年に発売

ついにテナジーが過去のものとなりそうです。 バタフライが2019年にテナジーの改良版ラバー「ディグニクス」を発売することが濃厚になりました。 ディグニクスとは バタフライ(Butterfly) 卓球 ラバー ディグニクス 05 裏ソフト ハイテンション ブラック 特…

ベストギアオブザイヤー2018を予想する

(最初に追記) 予想は見事に大外れ笑 かすりもしませんでした。 VICTASは盲点だった…。(以下本文) 卓球王国が毎年発表しているベストギアオブザイヤー。 つまり、その年に発売された道具の中で最も優秀or人気なものってこと。 そのベストギアオブザイヤーの20…

オリンピックと世界卓球がダントツ!卓球の国際大会の格付けとは

よく「日本人が中国選手に勝った!」と騒がれるけど、どの大会で勝ったのかをちゃんと把握しないと、どれだけ凄いことなのかを見誤ると思います。ってことでオリンピックを100として、国際大会の個人的な格付け・序列を書いてみます。 100 オリンピック 75 …

岡山リベッツ推し

Tリーグで応援したくなるチームがようやく見つかりました。岡山リベッツ! なんかいい。 森薗 森薗がトップバッターでダブルスに出てくるので、その時点でワクワクする。 森薗の情熱的なダブルスって見てて面白いんだよなあ。開幕直後はなかなか勝てなかった…