2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚くて高い中国の壁。カタールOPで日本女子トップ3は全滅

東京オリンピック出場に大きな影響力があるカタールオープン。年間6大会しか開かれない「プラチナ」という格の高い大会で、なおかつ1ヶ月後の世界卓球の前哨戦といった位置づけなので、日本選手は相当気合い入っていたでしょう。しかし準々決勝まで女子トッ…

平野美宇はSTIGAとラケット契約を解除した模様

ちょっと前からバタフライのビスカリアを使っていた平野美宇。平野美宇と言えばクリッパーウッド使用選手の代表格でしたが、STIGAとのラケット契約はどうなったんだろうと気になっていました。ふとSTIGAの契約情報ページを確認したところ、平野美宇の名前が…

卓球の「素振り」は危険。初心者が1人で素振りをやらない方がいい理由とは

最初にまとめ: 正しいフォームを知らない人が素振りをすると、間違ったフォームが身につくから危険 「卓球は素振りが大事」って安易に言っちゃうオジサンが世の中にはゴロゴロあふれていますけど、初心者が1人で素振り練習をやってもあんまり意味がないです…

早田ひなが東京五輪ポイントのトップに浮上!代表入りが見えてきた

東京五輪ポイントは2019年の大会(プラス2018年の世界卓球)のポイントだけで決まります。 つまり現在の世界ランクは「見せかけ」であって、事実上の東京五輪ポイントは別なんです。ポルトガルオープン、オマーンオープンの連続優勝で、3月25日現在、早田ひな…

早田ひなが平野美宇に圧勝でオマーンオープン2019優勝

逆転での東京オリンピック出場を狙う早田ひなが、オマーンOPの準決勝でライバルの平野美宇に完勝しました。その後の決勝でも台湾の鄭怡静(世界ランク8位)を全く寄せつけず優勝。期待のサウスポーが本格開花した模様です。www.youtube.comチキータ・逆チキー…

今の日本卓球界で「集客力」のある選手は誰なのか

初年度のTリーグが終わり、平均観客数は1200人だったそうです。大健闘じゃないでしょうか。しかしリーグとしては2000人を目標にしていたので、大幅に下回ったという論調の記事が多いですね。 集客力の神7 Tリーグで浮き彫りになったのは、日本選手の集客力に…

「卓球屋」でVICTAS/TSP/VIOMが40〜45%引きセール(2019/4/1まで)

本物の「卓球屋」「卓球屋」で一部のメーカーが激安セール中です。定期的にやってくれるこのセール、今回はVICTAS/TSP/VIOMとなりました。卓球屋を知らない人はサイトの雰囲気から怪しげなショップにも見えちゃいますが、日本で有数の卓球用具卸もやっている…

両雄並び立たず。水谷隼と丹羽の両左腕は東京五輪にW選出されないかも

いよいよ本格化してきた東京オリンピック選考レース。 今回は水谷隼と丹羽孝希のサウスポーの2人について考えます。まず前提知識として、東京オリンピックの代表枠は3人。 世界ランク2人が自動的に選ばれ、3人目はダブルスでの相性を考慮して卓球協会が選び…

森薗の涙、張本の主人公感。2018Tリーグファイナル男子は木下マイスターが勝利

やっぱり王者は強かった!木下マイスター東京がTリーグファイナルを制して、初代チャンピオンに輝きました。開幕前、開幕直後は「木下マイスターが強すぎてつまらん」という声もありましたが、年末あたりから徐々に黒星を重ねて一時は2位転落もありうる状況…

幼い頃の張本智和&松島輝空が一緒に映った写真

幼い頃の張本智和&松島輝空が揃って写っているこの写真、なんかすごく好きです。 まあ今も松島くんは幼いんですが笑 他のメンツもなかなか豪華ですね。全日本ホープス・カブ・バンビ優勝者H男子 張本智和(仙台ジュニア)H女子 長﨑美柚(岸田クラブ)C男子…

2019年3月〜4月の国際大会情報【東京五輪への道】

東京五輪への道がいよいよ本格化する3月。 オリンピック選考を兼ねた国際大会も続々と始まります。世界ランク100以内の日本選手の出場エントリーと合わせてお伝えします。大会ごとに格があって、得られるポイントが違います。以下のポイントは優勝した場合で…

卓球王国WEBの用具・道具ページが独立

今月2019年3月に卓球王国WEBの用具・道具ページが独立してリニューアルされるそうです。卓球王国の道具ページといえば名物編集者「ゆう」さんが中心になって手がけていることで知られています。現在のWEBはこの2つがメインコンテツ。・新し目の道具レビュー …

ニッタクのカタログの表紙が2019年から伊藤美誠にチェンジ

ニッタク契約選手といえば、石川佳純と伊藤美誠のツートップ。 他に森薗政崇や早田ひなもいますが、やはり石川・伊藤の2人の認知度はずば抜けているでしょう。 そんなニッタクが毎年出している製品カタログの表紙は、長年石川佳純が務めていました。 確認で…

卓球王国が720円から785円に値上げ

本屋さんで買える唯一の卓球雑誌「卓球王国」が値上がりするそうです。 2019年6月号(4/20日発売)より、従来の720円から785円に価格アップ。 卓球王国の過去の価格は?バックナンバーの表紙画像を見て調べてみました 創刊号1997年1月「680円」 税込み?税抜き…

卓球はどこの国が強い?日本はどのぐらいのポジションなの?

卓球といえば中国が圧倒的に強いというのは、スポーツにあんまり詳しくない人でも知っている事実。そのぐらい中国は圧倒的な強さを誇っています。でも中国以外の国がどうなのかって、意外と知られていない気がするので書いてみます。男子のランクは現在こん…

やっぱり中国には勝てねえや…と感じる「地表最強12人」のコスプレ

なんで宇宙服?と誰もが突っ込まざるをえないこのコスプレ。中国代表の世界卓球選考会を兼ねた「地表最強12人」の登場シーンです。《地表最強12人》開幕式より選手紹介の時の林くん・樊ちゃん・許さんvia weibo pic.twitter.com/4lUoLAnN0d— ミハル (@MHRlll…

2019世界卓球のダブルスペアが発表。吉村石川の混合ペアは解消へ

2019ブタペスト大会のダブルスペアが発表されました。最大の注目だった混合ペアは、前回金メダルの吉村-石川ペアが解消という結果になりました。混合ダブルス: 森薗政崇 伊藤美誠 張本智和 石川佳純女子ダブルス: 伊藤美誠 早田ひな 佐藤瞳 橋本帆乃香 男子…

2019世界卓球の中国代表が発表される。馬龍が復帰!

2019年の世界卓球中国代表が発表されました。 注目の馬龍は代表復帰! #TeamChina Men's & Women's Singles lineup for #ITTFWorlds2019 Who are you most excited about seeing in Budapest?? pic.twitter.com/n1Tvhywx6t— ITTF World (@ittfworld) March …

ヤサカの「ハイブリッドエナジー」に見るマーケティング力の無さ

卓球王国を見る度にヤサカの広告で首を傾げる単語があります。それが「ハイブリッドエナジー型ラバー」。いまだにこれが何なのか、さっぱりわかりません。自分以上に用具オタクの人はたくさんいるでしょうが、たぶんハイブリッドエナジー型ラバーが何なのか…

「テナジー09c」をボルが使っているのが観測される。粘着テナジー?

最初にまとめ: ・テナジー09cをボルが使っていた ・09は05と25の中間性能 ・「c」は粘着ラバーの可能性ありまさかの粘着テナジーの登場でしょうか。 「テナジー09c」という一般発売されていないラバーを、バタフライの契約選手ティモ・ボルがドイツ選手権で…

大人の卓球初心者向けおすすめラバー&年代別のラバー構成

卓球初心者向けラバーは何を選んだらいいのでしょうか? 今回は「大人の」卓球初心者向けにラバーを紹介します。 ちょっと長い前置き なんで「大人の」を強調しているかというと、一般的に卓球初心者って中学1年生を指すんですよ。だから卓球雑誌とかブログ…

みうみまの性格やプレースタイルを比較(平野美宇&伊藤美誠)

昨日のトップ12で久々に実現したみうみま対決。2018年の全日本卓球以来でしょうか。みうみまの復活はないのかな pic.twitter.com/yTZ3eheRu7— チキータマン (@Tt47qp7VJ1p8Ha6) November 11, 2017 やっぱりこの2人の対戦は面白いですね。ストレートであっさ…

平野美宇はビスカリアに完全に乗り換え確定&歴代の使用ラケット

地上波で放送されているトップ12の鮮明な画質だとわかりやすいですね。平野美宇がビスカリアに完全に乗り換えた模様です。#ジャパントップ12#平野美宇 Photo:Itaru Chiba#世界卓球 #ハンガリー #ブタペスト#4月23日開幕 #テレビ東京 #BSテレ東 pic.twi…

卓球のトップ12(TOP12)は日本一を決める大会ではない

2019年3月3日19時から、フジテレビでトップ12の決勝が生中継されています。 テレビ地上波のゴールデン帯に、卓球の国内大会が生中継される時代が来るとは思いませんでした。やるとしてもBSフジあたりかなと思ってただけに、驚きましたね。 サザエさんの後に…

世界卓球に出られなくてもオリンピックへの道が断たれるわけじゃない

激闘が繰り広げられた昨日の世界卓球最終選考会。 早田ひなに限らず大島、芝田あたりの虎視眈々と代表入りを狙っていた選手はみんな落胆したでしょう。 「世界選手権に出ないとポイントも稼げないし、五輪もすごく遠くなるので、今の時点ではすごい厳しいか…

2019世界卓球出場を逃した選手のインタビュー

世界卓球の出場権をかけたガチンコ勝負に敗れた選手へのインタビューを集めてみました。ある意味この大会が一番負けたら悔しいかも。だって全日本とかだったら「ベスト○○進出」とか記録が残るし、負けても「自分はここまで来た」という感慨が残る。でも世界…

【世界卓球2019選考会】加藤美優が5-10から執念の大逆転で早田ひなを破る

執念の人、加藤美優(かとうみゆ)。日本トップレベルの力がありながら、どうしても1つ下の伊藤美誠、平野美宇、早田ひなの2000年生まれトリオの影に隠れがち。 中国を下して優勝した2016世界ジュニアでも、2000年生まれトリオが出ずっぱりで加藤の出場はほと…

【仁義なき戦い・女子編】2019年世界卓球選手権 日本代表選考会を勝ち抜くのは誰だ!?

いよいよ2019年3月2日、2019年世界卓球選手権 日本代表選考会が迫ってきました。ここで優勝するしか世界選手権代表の座を獲得する術はありません。 まさに仁義なき戦い。女子は早田ひなが中心となり、芝田、加藤らが追う展開か。 個人的には木原や森にも十分…