2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球のボールはオレンジにして欲しい!白は見づらい

Tリーグ最終戦で水谷がサングラスをしていることが話題になりました。 「Tリーグ会場は照明が明るすぎて、白いボールが見づらい」からサングラスを着用とのこと。わかる…わかるぞ水谷!自分も最近ちゃんとした体育館以外ではオレンジボール使ってます。 だっ…

最近卓球を見始めた人が勘違いしている3つのこと

卓球がブームだそうです。このあいだなんて、ジャンクスポーツで卓球が大特集されていてビックリ。そんな時代になったんですねえ。そんなこんなで卓球ファンも増えつつあるようですが、ちょっと皆さん勘違いしていることがいくつかあると思いますよ。テレビ…

初年度のTリーグレギュラーシーズンが終了!MVPは?

Tリーグのレギュラーシーズン全日程が終了。岡山、埼玉の頑張りによって意外と激戦になった男子Tリーグも、木下マイスター東京が1位でファイナルに進出することになりました。木下vs岡山の1位争いは直接対決のヴィクトリーマッチにまでもつれこむ熱い展開。…

「ビスカリア」がバタフライから復刻!価格は2.5倍であえて選ぶ必要はないラケットか?

アリレートカーボンの先駆けとなった名ラケット「ビスカリア」が、日本国内で再発売されました。価格は廃盤前の10000円から25000円と2.5倍になっています。お高いですねえ。https://www.butterfly.co.jp/products/detail/30041.html トップ選手から謎の人気…

早田ひながチャレンジプラス ポルトガルオープン優勝。東京五輪ランク4番手に

ITTFチャレンジプラスってのは、ワールドツアーのちょっと下の大会。賞金も世界ランクポイントも少なめ。 ・ワールドツアー プラチナ ・ワールドツアー ・チャレンジプラス ←ここ ・チャレンジ 2019年のチャレンジプラス開催大会は以下の通り。 2月 ポルトガ…

【Tリーグ】弱者の戦略「ダブルス勝負」

Tリーグ男子の首位と2位の勝ち点差がついに「2」に。首位の木下が1試合少ないとはいえ、ここまで岡山が追い上げてくるとは思いませんでした。2/16の直接対決ではなんと岡山4-0木下。張本がいながらこの結果は驚きです。 弱者は鉄板ダブルスペアを作るしかな…

2019/2/2、2/3のTリーグまとめ

2/2 小学4年生がTリーグデビュー(木下アビエルvs日本生命) 木下アビエル神奈川の張本美和選手(小学4年生)が、地元仙台でTリーグデビューを果たしました。 ごぞんじ怪物・張本兄の妹。森園美月ペアでトップバッターのダブルス出場。観客席には張本卓球場(仙台…