2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の日本男子代表につけられたキャッチフレーズ

https://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/ より昔のテレビ東京は、すぐ選手にキャッチフレーズをつけていた。なにもテレビ東京に限らず、他社のバレー中継とか世界陸上とか、とにかく選手にキャッチフレーズをつけるのが流行っていた時代。そこで2008年世界卓…

吉村和弘が世界卓球2019に推薦枠で出場

驚きました。 2019年は吉村和弘が注目、というのは自分も何度かこのブログで書いてきましたし、卓球王国やラリーズなどのメディアも注目している選手の1人だというのは感じていました。ただ吉村和弘は期待された全日本でランクにも入れなかったことから、推…

全日本卓球の予想が全然当たらない件

全日本卓球が終わって1週間が経ちました。 毎日退屈ですねえ。Tリーグもないし、ワールドツアーもない。暇。まあそれは置いておいて、全日本卓球のトーナメントを見ると誰もがやりたくなることがあります。それが予想。「この選手は勝ち上がる」 「ベスト8の…

台湾のホープ「林昀儒」

林昀儒(LIN Yun-Ju:リンユンジュ?)が岡山リベッツに加入することになりました。林昀儒2001年8月17日生まれで現在17歳。 次期台湾のエース候補のホープで、最年少台湾チャンピオン。 20年に1人の逸材と称されて、台湾ではかなり期待されているようです。左…

T2ダイヤモンド(T2 Diamond)とは?日本選手に与える大きな影響

「T2ダイヤモンド(T2 Diamond)」という新しいビッグトーナメントが2019年より年に3回開催されます。www.youtube.comT2ダイヤモンドは世界ランクの算出にも使われます。1年間の成績上位8大会のポイントを加算する現行の制度に、T2 Diamondのポイントが特別に…

アナトミックグリップ(AN)ラケットのメリット・デメリット

シェークラケットのグリップにはいくつかの種類があります。フレア・・・圧倒的主流になりつつある ストレート・・・以前よりシェアを落とすも、まだまだ根強いいわゆる2強はフレアとストレートですが「アナトミック」も地味に存在しています。 多分アナトミ…

フォアの体重移動を覚える方法

「身体を使って打て」「体重移動しなさい」「右足でためて、左に乗せ替える」 いくらこんなことを言われても、初心者はさっぱりわからないと思う。 小中学生はもちろん、頭を使って考える大人の初心者でも、体重移動だけは理屈がわからない人が多いはず。初…

誰しもがTリーグに入りたいわけじゃない

日本リーグの名門・シチズン時計から3人の選手が引退・プロ転向することになりました。森田侑樹の引退は全日本前から発表されていましたが、神と町のプロ転向には驚き。一気に3人がいなくなリシチズン時計の来年度はどうなってしまうのでしょうか。明治大学…

キング・馬龍に迫る引退の時期。ヒザの怪我は深刻

馬龍も引退が近づいてきた3つのオリンピック金メダル、10個の世界卓球金メダルを獲得した馬龍が、一線級から退く瀬戸際に立たされているようです。ヒザの怪我は非常に深刻で、もう半年以上も実戦から遠ざかっている馬龍。はたして2019世界卓球、そして2020年…

全日本最終日[全日本2019]

2019年(2018年度)の全日本卓球が終わった。平成最後の全日本を水谷が獲ったのは感慨深い。後世の人は「平成の卓球王」のような異名をつけるんじゃないだろうか。V10を達成し、どんな試合も駆けつけてくれた主婦ファンのために観客席に飛び込み、優勝ボールを…

坊主になった大島祐哉、張本を破る金星[全日本2019]

女子の準決勝が淡白すぎて、ちょっと会場も冷え冷え。そんな状況をぶっ飛ばしてくれた男子準決勝第一試合でした。前年王者にして日本のエース、張本が木下マイスターの同僚・大島祐哉を迎え撃つ。下馬評では張本が完全に有利という構図でしたが、大島祐哉が…

【大魔王】伊藤美誠さん、全日本で32連勝中[全日本2019]

大魔王こと伊藤美誠さん、去年に続いて2年連続の3冠まであと2勝となりました。ちょっとこの人おかしいよ。歴史に残る選手になりそうです。ところで伊藤美誠はこれで全日本何連勝しているんだろうと思って調べました。一昨年の2017(平成28年度)の5回戦でまさ…

森薗政崇と松島輝空くんがダブルスを組む!?左と左なのに!

全日本2019(2018年度)の男子ダブルスは張本木造ペアの優勝で幕を閉じました。凄い試合でしたね。さて、卓球ファンなら思った人も多いでしょう。「森薗政崇は何で出てないの?」って。森薗政崇といえば大島とのペアで2017世界卓球銀メダル。今年の2019世界卓…

「石川佳純は終わった」に感じる浅はかさ[全日本2019]

波乱、石川佳純がベスト16で敗れる 全日本5日目、石川佳純が早田ひなに敗れ、ベスト16止まりという波乱が起きました。【#全日本卓球】早田ひな(#日本生命/#希望ヶ丘高校)石川を破って準々決勝進出‼️昨年のリベンジを達成<女子シングルス 6回戦>#早田ひ…

両面ディグニクスの浜本由惟が伊藤美誠に大健闘[全日本2019]

浜本由惟、女王・伊藤美誠に善戦も…逆転負けで涙/スポーツ/デイリースポーツ online序盤からサーブで積極的に仕掛け、主導権を握った浜本だったが、2-2で迎えた第5ゲームでジュースの接戦を落とし、力尽きた。想定通りの試合展開に持ち込むことはできた…

【速報】平野美宇5回戦で敗れる&張本は薄氷の勝利[全日本2019]

平野美宇が元エリアカの後輩・木原美悠に5回戦で敗れました。【#全日本卓球】木原美悠(#JOCエリートアカデミー)平野美宇を破って6回戦進出<女子シングルス 5回戦>#木原美悠 4-1 #平野美宇3-11/12-10/11-9/11-8/11-9Photo:Itaru Chiba ▼全日本卓球選手権…

ジュニア男子は戸上、ジュニア女子は伏兵・出澤杏佳が優勝[全日本2019]

ジュニア男子は盟友チキーマン対決 宇田君はまたしても優勝ならず。優勝は戸上でした。【#全日本卓球】 戸上が大逆転で優勝‼ジュニア制覇宇田とのライバル対決制す <男子ジュニア決勝> #宇田幸矢 2-3 #戸上隼輔11-6/11-7/7-11/8-11/3-11 Photo:Itaru Chib…

石川佳純、女王復帰へ茨の道[全日本2019]

国内で無類の強さを誇り、全日本でも3連覇していた石川佳純。2017に平野に敗れ、2018は伊藤に敗れてしまい、今年こそは女王復帰を熱望していることでしょう。世界ランクでは3位と伊藤・平野を引き離して独走状態にありますが、全日本のタイトルは欲しいはず…

長崎美柚、悪夢の3敗で涙[全日本2019]

全日本4日目。 ジュニア、混合、女子ダブルス、そして一般と試合に出まくっている長崎美柚(ながさきみゆう/エリートアカデミー/高1)。なんと今日だけで6試合をこなすという超過密スケジュールに、心も折れてしまったか。悪夢の3敗を喫してしまいました。 2連…

天野優(サンリツ)が引退

あんまり顔のこと言うのはあれだけど、試合中の顔が凄い好きです。凛々しくて、神々しい。沢山の応援ありがとうございました。今年度で引退を決断させてもらったので全日本は最後となりました。一緒に戦ってくれた人、陰で支えてくれた人を想って戦った全日…

張一博/柳延恒ペアがいい味出している[2019]

全日本2019で地味に注目を集めている男子ペアがいます。それが張一博/柳延恒ペア。張一博はもうおなじみです。全日本シングルス2度の準優勝(優勝は水谷)。33歳になりお腹もぽっこり出てきました。でも琉球アスティーダで頑張ってます。もう1人の柳延恒さんは…

ベスト8進出!松島そら君ジュニア制覇への道[2019全日本]

やばいよ、強すぎるよ! ジュニア男子ベスト8まで進出してしまいました、松島輝空(まつしまそら)君。あと3回勝てば小学5年生でジュニア制覇という、大大大偉業を成し遂げてしまいます。 そんな大偉業の前に立ちはだかる選手をご紹介しましょう。 準々決勝 横…

張本美和の挑戦、一般女子は3回戦で散る[全日本2019]

1回戦で高校生、2回戦では日本リーグ1部の選手相手に勝利して3回戦まで進んだ張本美和(小学4年生、10歳)。3回戦の相手はカットマンの朝田 茉依(同志社)。浮いたボールも攻撃をしてこない相手にカット打ちで頑張るも、1-3で敗れてしまいました。【#全日本卓…

2度目のタイトルなるか?張一博/森薗美咲ペアがいい感じ[全日本2019]

混合ダブルスは吉村・石川ペアがあっさりと姿を消したのに対して、張一博/森薗美咲ペアがいい感じです。難敵の吉田(岡山リベッツ)/加藤 美優(日本ペイント)を破り、順調に勝ち上がる。片方の山から来るはずだった同じくスーパーシードの吉村・石川ペアがいな…

吉村・石川ペアが早々に敗れて世界卓球の代表枠審査担当者が辛そう[全日本2019]

吉村・石川の混合ペアはあっさり大学生ペアに敗れてしまいました。まあ全日本ではあまり結果を残していなかったペアといはいえ、直前に迫る世界卓球2019の代表権争いが面倒なことになりそうです。【#全日本卓球】 大波乱‼ 世界卓球2017金メダル吉村・石川ペ…

怪物小学生、松島輝空・張本美和は揃って勝ち進む[全日本2019-2日目]

強いよー。小学生強いよ−。2019年全日本(2018年度)は2日目で主にジュニアシングルスやダブルスが進行中。期待の小学生2人が揃って勝ち進んでいます。 松島輝空はスーパーシードの濱田君に勝利 1、2回戦を勝利した松島輝空君(11歳小学生5年生)は、3回戦で最初…

張本美和、松島輝空ら期待のジュニア勢が順調に勝利[全日本2019]

いよいよ始まりました2018年度の全日本卓球(全日本2019)。初日はジュニアや混合ダブルスなどが行なわれています。 松島輝空はジュニア男子初戦をストレート(ラブゲームあり)で突破 張本美和はジュニア、混合ダブルスを勝利 歳下に負けた子のメンタル 松島輝…

その後のヴェガイントロ

ヴェガイントロが発売されて2年近くになります。 「3200円でマークVとは格の違う性能を持った入門ラバー」という触れ込みだったけど、その後はどうなったでしょうか。残念ながらマークVの牙城は全く揺るがなかった模様。 ちょっと硬い ヴェガイントロの47.5…

真のベストギアオブザイヤー2018

卓球王国が発表しているベストギアオブザイヤーは読者からの投票の割合が高く、あんまり実態は反映していない気がします。そこで卓球王国の売上ランキングを元に「真のベストギアオブザイヤー2018」なるものを調査してみました。・裏ラバー ・シェークこの2…

ディグニクスはテナジーの2倍長持ち?コスパと耐久性の関係とは

2019年の春に発売予定のバタフライ次期トップラバー・ディグニクス。 バタフライの公式サイトによると「従来の2倍シートが長持ちする」らしいです。 シート|ディグニクス05スペシャルサイト|バタフライ卓球用品 これまでの開発で培った耐久性向上の配合技…