日本選手団の悔しさ指数を推し量ってみた[世界卓球2019]

皆さん平成最後の時をいかがお過ごしでしょうか。
私は世界卓球ロスで何もやる気がおきません。

というわけで日本選手団の悔しさ指数を勝手に想像してみました。

悔しくてもだえてそうな選手

張本…まさかの4回戦敗退で敗れた相手が銅メダル獲得。やり場のない悔しさに枕を毎日涙で濡らす日々と想像。

伊藤…悔しいっていうか、怒り。決勝戦後に審判をひと睨みしたあの表情、とても18歳とは思えない眼光でした。期待されたシングルスも孫に完敗。

大島…メダルを期待されたダブルスで2回戦敗退。帰り際の後ろ姿は悲哀が漂っていました。シングルス出場もならず、今後の卓球人生について思いを馳せてそう。

それなりに悔しい選手

早田ひな…伊藤ほどではないかもしれませんが、あの負け方は悔しいでしょう。

丹羽…あと1ゲームで歴史的なメダルを取れていたことを考えて夜も眠れないと勝手に想像…したいところですが、丹羽さんのことですから切り替えて次を見据えてそう。

森薗…ダブルスメダル2枚を期待されていましたが、まさかの0。シングルスでも出場を果たしてボルのところまで行ったことで最低限のことはやったかなと受け止めてそう。

石川…シングルスは同僚にゲームオールで痛恨の敗戦。混合銀で少しは救われたか。

淡々とした選手

水谷…まあ今回はこんなもんかな、とか思ってそう。悔しいんでしょうが淡々と受け止めて次に準備。大人。

吉村和弘(弟)…2回戦敗退とはいえ、カルデラノまで進み最低限の義務は果たしたんじゃないでしょうか。

平野…丁寧に敗れはしましたが、メダル決定戦までは進出して最低限は果たしました。ちょっと一時期よりも元気が出てきてそうで安心してます。

木造…メダル取りたかったでしょうが、中国ペアに完敗したので淡々としてそう。

それなりに満足している選手

吉村真晴(兄)…いきなり出場で銀メダル。しかも2度の背面打ち。強烈なインパクトを残せてそれなりに満足してそうです。

佐藤…シングルスは中国勢のところまで進出し、ダブルスは銅メダルを獲得。わりとやり遂げた感があるんじゃないでしょうか。メダル獲得した瞬間の涙に自分も感動。

橋本…佐藤と同じく。

加藤…最後の5枠目で勝ち取った出場でベスト8進出。今大会は神がかっていたリュウシブン相手に真っ向勝負。自信をつけて東京代表争いにも勢いが出そうです。