平野美宇はビスカリアに完全に乗り換え確定&歴代の使用ラケット

地上波で放送されているトップ12の鮮明な画質だとわかりやすいですね。

平野美宇がビスカリアに完全に乗り換えた模様です。

ビスカリアは国内では長らく入手困難でしたが、今年の春からはバタフライが正式に扱うようになって買いやすくなりました。かなり高いラケットですが、石川佳純に続いて平野美宇も使用となると、売上上位に食い込んでくるかもしれませんね。

完全にビスカリアに乗り換えたとなると、STIGAとのラケット契約は切れたのでしょうか?そのへん気になります。

平野美宇の歴代ラケット

STIGA オールラウンドエボリューション

通称オルエボ。5枚合版を代表するラケットです。

プラスチックボールになった今はトップ選手どころか中級者でもあまり使わなくなっていて、初心者が最初に買うラケットという位置づけになっちゃいました。

でも今でも良いラケットです。上位のクリッパーウッドと似た打感なので、スムーズに移行できるでしょうね。平野美宇だけでなく平野早矢香も使っていたことで知られています。

TSP アウォード オフェンシブリフレックスシステム

リフレックスシステムという、スポンジのようなものがグリップに入っているラケット。ボールを打つ時にスポンジがぐにゃっと凹むので、球持ちがよくなります。

リフレックスシステムには3つあって、これは最上位のラケット。下位のオールラウンドリフレックスシステムに比べるとかなり弾みます。

STIGA クリッパーウッド

平野美宇の代名詞とも言えるラケット。7枚合板を代表する1本です。

以前はかなりぶっ飛び系ラケットという位置づけだったみたいですが、現在はボールが変わったことであまり飛ばなくなり、男子選手の使い手は少なくなりました。最近は女子選手を中心に使われています。

平野美宇はSTIGAというメーカーの契約選手なので、ラケットだけはずっとクリッパーウッドを使い続けると思っていました。意外ですね。

安定志向のラリーから攻撃的なスタイルに変えた平野美宇なので、ラケットにもう少しスピードが欲しかったのかな?

ビスカリアに変えてから調子が悪かった平野美宇

平野美宇はビスカリアに変更した去年の年末ぐらいから、絶不調に陥っていました。初めてビスカリア使用が観測されたグランドファイナルからTリーグ、全日本といいところ全く無し。オリンピック出場まで危ぶまれる始末。

でも今日のトップ12を観る限り、元気な平野美宇が帰ってきてくれたような気がします。