謎ラケットメーカー「Darker(ダーカー)」

今の若い人の間では知る人ぞ知る、みたいなポジションの「Darker(ダーカー)」。実は50年以上の歴史がある老舗ラケットメーカーなのだ。

バタフライとは対極にあると言っても過言ではないDarkerさんの魅力をお伝えするのに、多くの言葉はいらない。以下の4つのツイートを見て頂ければ、なんとなく雰囲気は察して頂けるはず。


昔はスピード、最近ではリベルタシナジーなどが有名

ダーカーは国内工場で、社長さんが一本一本手作りでラケットを作っているそう。

用具マニアの卓球王国ゆうさんがお気に入りのメーカー?の1つのようで、ゆうさんブログや卓球王国紙面ではちょこちょこ登場するダーカー。リベルタシナジーなどは比較的若い世代でも知っている人は多いはず。

以前はスピードという日ペンラケットが代表作で、6人の世界チャンピオンが使っていたそう。

日ペンラケットのイメージが強く、最近はほとんど話題に登ることも無くなっているダーカーだが、こういう小規模でチャレンジングでちょっぴりおちゃめなラケットメーカーがあってもいい。これからも末永く続いて欲しい。

ダーカーの魅力にもっと迫る

よくわからないキャンペーン

ダーカーの公式ネットショップ。
DARKER Special Products |

キャンペーン1
友達と一緒にラケットを買いませんか?お買い上げいただいた際、自分の住所以外の住所と氏名をお書きいただくことで、2カ所目の住所にお送りするラケットが無料になります。【1本買っていただくと、お友達のラケットが無料になります】 対象ラケットはアルバ23、ウイロー中ペンです。

なんか凄い。わけがわからない。アルバ23を買うと、友達に1本無料で送れるらしい。

アルバ23 (お友達と一緒キャンペーン商品) | ラケット,23シリーズ | DARKER Special Products

表、裏で弾み方が異なるラケット

今度出るXIOMのアイスクリームもこんな思想で作られている。ダーカーは時代を先取りし過ぎたんだ!

時代には乗りたい願望がある

なんかかわいい。ちなみに出来た動画がこれ。

www.youtube.com

若作りを意識

ロゴのフォントがちょっと左右に伸びすぎている気がする。もっと細く。

失敗もよくある

まあこれはどこのメーカーでもそうでしょうね。木を加工して平面なラケットを作るって、考えたら凄い作業だ。

ダーカーはグリップの糊付けも手作業

こういう風な製作途中のラケットの写真、もっと見たい。

卓球王国試打動画

ダーカーは知名度のわりに結構たくさん登場している。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


以上、ダーカーについてでした。なんか応援したくなるラケットメーカーの1つです。