バタフライの入門ラケット「エクスター5」と「TB5α」

バタフライの入門ラケットといえば「エクスター」シリーズですが、つい先日エクスター4が廃盤というニュースが流れていました。

同じく入門向けのラケットとして「TB5α」があるので、入門ラケットはこちらに統一かと思いきやエクスター5が登場しましたね。

グリップは今どきっぽいデザインで、張本インナーフォースレイヤーALCにも似ています。

エクスター5

https://www.butterfly.co.jp/products/detail/37011.html

TB5α


比較

スペック エクスター5 TB5α
価格 3,500円 4,500円
反発特性 10.0 11.0
振動特性 8.2 9.5
板厚 5.6mm 6.4mm
ブレードサイズ 158×152mm 158×152mm
グリップサイズ FL:100×24×33mm FL:100×26×33mm
重量 83g 86g

弾み

反発特性の数値だけ見るとこんな感じ。

エクスター5 < コルベル < TB5α

TB5αはコルベルよりも弾みますね。

エクスター5はかなり弾まない。
先代よりも薄くなって、なおかつこの弾みってことは相当なポコポコ系ラケットでしょう。

回転のかけやすさ

TB5αは板厚が6.4mmとちょっと厚めなので、あんまりしならない。
回転のかけやすさはコルベル(5.9mm)が上でしょう。

エクスター5は5.6mmとかなり薄め。
先代のエクスター4は6.1mmだったので、思い切ったモデルチェンジです。

薄いし弾まないしで、本格的にやるラケットとしては力量不足な気配もしますが…
そこはバタフライなので意外と打てるラケットに仕上げているのかもしれません。

予算に余裕があれば入門用としてはハッドロウVKあたりがおすすめ

エクスター5もTB5αも、部活でしっかりやる子向けにはおすすめしづらい。
もう少し本格的な性能のラケットを買っておくべきかなと思います。

9500円が大丈夫ならハッドロウVK

バタフライの入門・初心者向けラケットとしておすすめしたいのはハッドロウVKです。
9500円とお値段は高くなってしまうのですが「THEオーソドックス」という性能で、中学生や大人の入門者には最適です。

平均重量は85gと重すぎず軽過ぎいちょうどいい塩梅。
90g台後半という重すぎる個体ばかり店頭に並んでいるコルベルと比べて、安心感があります。
ブレードサイズもコルベルより小さく157×150mmと、今のバタフライの標準的なサイズです。