2019/2/2、2/3のTリーグまとめ

2/2 小学4年生がTリーグデビュー(木下アビエルvs日本生命)

木下アビエル神奈川の張本美和選手(小学4年生)が、地元仙台でTリーグデビューを果たしました。
ごぞんじ怪物・張本兄の妹。

森園美月ペアでトップバッターのダブルス出場。

観客席には張本卓球場(仙台ジュニアクラブ)の子供が大勢つめかけ、普段一緒に練習している張本美和選手に大声援を送っていました。

いやーいいねえ。すばらしい光景だ。あえて地元仙台でデビューさせたんでしょうね。

www.youtube.com


試合は1ゲーム先取するも、逆転負け。でも美和選手本人にとっても、日本卓球界にとっても、貴重な貴重な試合になったんじゃないでしょうか。

ちなみに今までのTリーグ最年少出場記録は男子は張本兄(中3)、女子は木原(中2)だったんですが、張本妹が小4で塗り替えちゃいました。もうこれ10年は抜かれないんじゃないか。

2/2 木下マイスター4連敗!一気に勝点差が6に縮まる 木下マイスターvsT.T彩たま

www.youtube.com

ついに木下マイスターが4連敗で、2位の埼玉と勝ち点差が6に縮まりました。

直前で張本・大島が出ないアナウンスがあって、北海道のファンは落胆したでしょう。
波乱は水谷vs戸上。
最終ゲームでデュース連発でもつれにもつれて、最後は戸上WIN!
全日本ジュニアチャンピオンが金星をあげました。

これで木下は辛くなった。張本がいればまだ巻き返せたんでしょうが、1-3で敗戦。

独走状態だった木下も、あれよあれよの4連敗で、ついに埼玉とは勝点が6(2試合でひっくり返る)まで詰まってしまいました。面白くなってきた!

2/3 やばいカットマン侯おじさん 木下マイスターvs岡山リベッツ

www.youtube.com

やばいカットマンがTリーグに加入しました。前日デビュー戦も勝利していた侯 英超(ホウエイチョウ)。38歳。中国出身の185cmの大型カットマンです。38歳。髪型も独特な38歳。Tリーグ最年少の張本美和(11歳)の3倍近くの年齢。

www.youtube.com

第2マッチで吉田 雅己をストレートで下し、ビクトリーマッチではイサンスを11-9。これで3連勝負けなし。やばいカットマンおじさんがTリーグに現れました。

プラボールになってから男子カットマンは絶滅寸前ですが、侯 英超みたいな選手がいるとカット打ちのいい経験になりますね。

木下はもし負けてたら5連敗で大変なことになってました。まさに救世主・侯 英超。さらに選手層が厚くなってしまった木下マイスター。優勝に向けてまた加速するんでしょうか。

岡山リベッツが勝ってれば大混戦だっただけに、ちょっと残念・・・。

個人的な今週のMVP

MVP・・・侯 英超
敢闘賞・・・戸上、張本美和