長崎美柚、悪夢の3敗で涙[全日本2019]

全日本4日目。
ジュニア、混合、女子ダブルス、そして一般と試合に出まくっている長崎美柚(ながさきみゆう/エリートアカデミー/高1)。

なんと今日だけで6試合をこなすという超過密スケジュールに、心も折れてしまったか。悪夢の3敗を喫してしまいました。

2連覇を狙ったジュニアは準決勝で出澤 杏佳に敗れる


直接試合は見ていないのですが、長崎美柚が試合中に泣いていたそうです。出澤 杏佳はフォア表、バック粒という特殊戦型。過去には女子カブ決勝で当たったこともある模様。

http://www.nittaku.com/cgi/topics000/topics.cgi?page=486

【平成24年度女子カブ決勝】
長崎美柚  3(4、5、10)0 出澤

試合中に泣くというのは、女子選手とはいえなかなか珍しいです。身体の不調なのか、メンタル的に何かあったのか、相手の特殊ラバーにイライラしてしまったのか…。出澤選手に6年越しリベンジを許してしまいました。

混合ダブルスは準優勝

張本兄と組んだ混合ダブルスでは伊藤/森園の最強ペアに敗れて準優勝。

しかしこれは大健闘と言っていいでしょう。今年の世界卓球の混合ダブルス2枠入りも濃厚じゃないでしょうか。ディフェンディングチャンピオンの石川/吉村ペアはあっさり敗れている以上、なかなか選びにくい。

一般女子初戦で杉田陽南に痛恨の敗戦

体力的にもメンタル的にもボロボロだったのでしょうか。スーパーシードとして迎えた一般女子の初戦で、まさかの敗戦を喫してしまいました。


相手は杉田 陽南(香ヶ丘リベルテ高等/高校1年)。
2002年5月27日生まれなので、長崎美柚と同学年。

前日本代表監督の村上恭和さんが設立した、大阪を拠点とするジュニアアシスト卓球アカデミーにも所属しているようです。早田ひなも所属していますね。
www.junior-assist.jp
杉田 陽南 選手紹介 ジュニアアシスト卓球アカデミー - ジュニアアシスト卓球アカデミー|世界に通用する卓球選手を育てる卓球スクール

2-2で迎えた第5ゲームデュースから観戦。すぐに異変を感じました。明らかに長崎美柚選手の様子がおかしい。

7ゲームマッチのはずなのに、10-11となりマッチポイントを取られたかのような落胆ぶり。次の相手のサーブはネットにかかってレットなんだけど、強打。どうした。

10-12でこのゲームを落とすとベンチで涙…。コーチもどう声をかけたらいいのか、戸惑っている感じが伝わってくる。

6ゲーム目を取り返し最終7ゲーム。リードしてコートチェンジを迎えた6-5で、相手の杉田 陽南選手がタイムアウト。ここから一気にやられましたね。

7-10とマッチポイントを取られて、最後は悪夢のエッジで終了。終わった瞬間に涙をぬぐっていたようにも見えました。試合後の様子はカメラに映っていませんでしたが、心配です。

女子ダブルスが残っている

女子ジュニア、混合ダブルス、そして一般女子と立て続けに悔しい敗戦で、長崎美柚選手のメンタルが心配です。1日8試合はちょっと出過ぎですよね…。

残るはライバルでもあり戦友でもあるエリアカ同僚の木原との女子ダブルス。少しでも鬱憤を晴らして欲しいものです。