石川佳純、女王復帰へ茨の道[全日本2019]

国内で無類の強さを誇り、全日本でも3連覇していた石川佳純。

2017に平野に敗れ、2018は伊藤に敗れてしまい、今年こそは女王復帰を熱望していることでしょう。世界ランクでは3位と伊藤・平野を引き離して独走状態にありますが、全日本のタイトルは欲しいはず。

ただ組み合わせ的にはかなり厳しい状況にあります。以下、順調に勝ち進んだらという前提で決勝までの予想対戦相手をリストアップします。

6回戦 vs 早田ひな

f:id:PingPONG:20190117193529p:plain
6回戦で早田ひなと当たるのは辛い。石川から見れば早田ひなは実績的には格下の相手ではありますが、日本を代表する将来有望株です。Tリーグでは早田ひなは10勝全勝で、石川は11勝2敗。このうちの1敗が早田ひな戦でした。ヴィクトリーマッチなので1ゲーム限定とはいえ、早田に敗れています。

6回戦屈指の高カード。楽しみです。

準々決勝 vs 芝田沙季

芝田沙季は現在日本5番手の世界ランク。実質的には3〜4番手を平野と争っている感じです。2018年にブレイクして、東京オリンピックの代表候補として急に名前が上がるようになってきました。四天王寺中高の後輩でもあります。

早田、芝田と厳しい相手が連続。ちょっと組み合わせが悪すぎますね。

準決勝 vs 伊藤美誠

出ました伊藤美誠。大魔王。ディフェンディングチャンピオン。

安定感の石川に対して、爆発力の伊藤といった感じで、ハマれば日本最強女子でしょう。中国に勝てるのは伊藤美誠以外にいないのが現状。

去年も準決勝で当たって、1ゲーム目は取るもそこからガクッと崩れて敗れて3位。2010年度から続いていた連続決勝進出も途切れてしまいました。

2018年の国際大会では1勝1敗。ここが最大の山場でしょうか。

決勝 vs 平野美宇

決勝は平野美宇の可能性がもっとも高い。2年前の決勝で敗れて世代交代を印象付けられた因縁の相手です。

2017年以降の国際大会では5連勝中。普通にやれば負けない相手ではありますが、なぜか国内ではちょこちょこと負けてしまいます。Tリーグでも敗れていましたね。

石川は優勝すれば文句なしの女王復帰

早田、芝田、伊藤、平野とありえないほどの組み合わせになってしまった石川佳純。もしこれで優勝すれば、文句なしの女王復帰でしょう。

最大の山場は準決勝の伊藤美誠戦。テレビ中継もあるはずなので見逃せないですね!

(追記)
平野敗れる!
pingpong.hatenadiary.jp