天野優(サンリツ)が引退

あんまり顔のこと言うのはあれだけど、試合中の顔が凄い好きです。凛々しくて、神々しい。



そんな天野優選手が今年3月の東京選手権で引退だそうです。つまり全日本は2019で最後。

まだ26歳。サンリツでも主将を務めているのに、早くないか?びっくりしました。

小学校時代は石川佳純のライバル

石川佳純とは同学年で、小学校時代は天野が早く頭角を現す。4年生のカブでは天野が優勝。5年生の時に直接対決で石川が敗れ、そのときのことを10年以上経っても鮮明に悔しさと共に覚えていたそうだ。

石川佳純 異端の戦型の原点…貫いた超攻撃型「絶対に間違いじゃない」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

10年以上たっても忘れられない負けがある。世界ランキング4位の石川が最も悔しい敗戦に挙げたのは、小学5年の時。03年の全日本選手権ホープス(6年以下)準々決勝で同学年の天野に敗れた試合だった。

面白い記事なのでぜひ読んでください。小学生の頃はバック表の方が勝ちやすいですよね。特に女子は。それでも裏裏の本格派を貫き通した石川佳純の原点が、天野優の敗戦にあったというストーリー、なんかいい。

日本初のメダルを獲得した石川佳純に影響を与えたという点で、天野優の卓球人生も大いにオリンピックに関わっていることになる。

サンリツ一筋で社会人で結果を残した天野優ですが、日本代表クラスにはなれなかった。でも、こういう選手がたくさん日本にはいるからこそ、全体の選手層も厚くなり、石川佳純のようなトップ中のトップ選手にも影響を与えている。

水谷、張本、伊藤美誠、石川佳純ばかり注目されるけど、そういうトップ選手と競い合う選手たちがいるからこそ、トップ選手もメダルをとれるほど強くなった。

そう考えると、天野優選手も日本のメダルに貢献した1人なんだなあと。お疲れ様でした。

肩の怪我で引退を決意

2017年12月に右肩を怪我したのが引退のきっかけのようです。肩はねえ…一番あかん部位じゃないでしょうか。痛み止めを打ちながらプレーを続けたけれど、心も身体も悲鳴をあげちゃったみたい。2018年9月頃に引退を決意し、2019年3月の東京選手権で引退しました。

ちなみに東京選手権は実業団選手の引退大会としてよく使われています。年度変わりの直前ですからね。

サンリツはどうなるのか

しかしサンリツ、心配である。森薗美月がTリーグ東京マイスターに移籍。主将天野は引退。もしかして廃部か!?と思いきや、天野はコーチになるらしい。

平 侑里香、松本 優希、三村 優果の3人しか残らないことになるんだけど、新しい選手を取るんでしょうか。

天野優のゲーム動画

天野優19歳。ちょっとボーイッシュ。
www.youtube.com

vs石川佳純
www.youtube.com

明徳義塾時代。高校生の天野選手。0:30からカメラを向けられて、照れ笑いを隠しているところがかわいい。
www.youtube.com

ジャージが地方高校っぽい。
www.youtube.com