張本美和の挑戦、一般女子は3回戦で散る[全日本2019]

1回戦で高校生、2回戦では日本リーグ1部の選手相手に勝利して3回戦まで進んだ張本美和(小学4年生、10歳)。

3回戦の相手はカットマンの朝田 茉依(同志社)。浮いたボールも攻撃をしてこない相手にカット打ちで頑張るも、1-3で敗れてしまいました。

大人カットマンに粘られると体力的に厳しいですね…。カット&ロビングでラリーが長くなると、ところどころ回転をかけきれなくてオーバー。

卓球王国WEB | 速報>平成30年度全日本選手権大会速報
ここによると「ナックルカット」を混ぜられて対応できなかったとのこと。だからオーバーしてたのね。

もし3回戦に勝っていれば、混合ダブルスで敗れた森薗美咲との対戦だったのですが…。Tリーガーにして元日本代表相手にどこまでやれるのか見てみたかった。

来年はジュニアでもかなり上の方に行くんじゃないでしょうか。本当に楽しみな選手が女子から出てきましたね。さすが張本の妹。凄い。あと3年もすれば日本代表としてシニアのワールドツアーにも参戦しそうな気配すらしてきました。

これからは兄ちゃんの記事では「張本兄」「張本智」と名前まで書かないと、区別がつかなくなるかも。

妹が負けた後の兄ちゃん優しい。
張本智和 Harimoto Tomokazu on Twitter: "お疲れ様☺️
あとはお兄ちゃんに任せなさい🔥… "

日本女子卓球美一族に新たに美和が加わった

以前こんな記事を書きました。

pingpong.hatenadiary.jp

日本卓球女子はなぜ名前に「美」が多いのでしょうか。
張本美和も名前に「美」がつくんですよ。

東京オリンピックの次の2024年は、伊藤誠、平野宇、そして張本和の最強「3美」で臨む未来も見えてきたぞ!監督だって馬場美香だ!