怪物小学生、松島輝空・張本美和は揃って勝ち進む[全日本2019-2日目]

強いよー。小学生強いよ−。

2019年全日本(2018年度)は2日目で主にジュニアシングルスやダブルスが進行中。期待の小学生2人が揃って勝ち進んでいます。

松島輝空はスーパーシードの濱田君に勝利

1、2回戦を勝利した松島輝空君(11歳小学生5年生)は、3回戦で最初の難関スーパーシードと当たりました。

相手の濵田一輝君は愛工大名電中の選手で、去年のジュニアは張本に敗れて準々決勝敗退。中学のトップクラスの選手です。

ゲームカウント2-1とリードしながらも2-2に。最終ゲームは押される展開。先に5点取られてコートチェンジ。厳しいかな…と思いましたが、得意のエグい角度のバックが右利きの濱田君のフォアを撃ちぬく。ゲームカウント3-2で勝利しました。


まあ大学・高校のトップレベルにも勝つようになってる松島くんですから、勝てるかも…と思いつつも、ここはトーナメント。先日の世界選手権一次予選のようなリーグ戦とは違いますからね。全中と並んで全日本ジュニアは中学生にとっては最高峰の舞台ですから、濱田くんも気合い入ってたでしょう。勝っちゃった。凄いな。

失点後の間合いのとり方とか、風格を感じるんですよね。小学生と思えない。メンタルお化け。

張本美和はフルゲームデュースを制する

張本美和(10歳、小学4年生)は高校生に3連勝。3回戦は田村美佳(育英高)にフルゲームデュース。見応えありました。高校生の意地があるであろう田村選手にも負けてほしくないし、もう少し張本美和の快進撃を見たい気もするし。複雑な心境。最終ゲームの5点コートチェンジで、報道陣が一斉に張本美和の顔が撮りやすいように移動してたのが笑えました。

お兄ちゃんも嬉しそう。妹の試合の度につぶやいています。ほんとこの家族、好きだ。両親は超人格者だし、みんな仲が良い。


次は順当に行けばスーパーシードの青木優佳(横浜隼人高)でしょうか。さすがにここでストップか?

一般女子も勝利

今気づいたんですが一般女子にも出てたんですね!初戦は高校生の藤原 真由。森薗美咲、芝田などの日本代表クラスの山ですが、さすがにそこまでは厳しそう。

f:id:PingPONG:20190115153828p:plain

一般1回戦はストレート勝ち。次は日本リーガー1部が相手なので、多分ここで散りそうです。奇跡が起きて2連勝すれば…スーパーシード森園美咲です。

小学4年生で一般女子を勝ったことがあるのは平野美宇、伊藤美誠、そして3人目として張本美和。次世代女子は安泰だ!

混合ダブルス

さすがに混合2回戦の張一博、森薗美咲ペアにはストレート負け。まあここは仕方ない。初戦の逆転勝利はペアの男の子の自信にもなったんではないでしょうか。


pingpong.hatenadiary.jp