卓球系メディアを集めてみた(雑誌、サイト、テレビなど)

卓球雑誌

卓球王国

world-tt.com

唯一の卓球系雑誌の書店売り。本屋で買えるのはこの卓球王国のみ。写真が豊富で読んでて面白い。編集長の今野さんは元TSPトピックスというメーカー系雑誌の人で、今野さんによる卓球界への提言などオピニオン記事もたまに見られる。

一番濃い卓球メディア。中国スーパーリーグも毎節の速報記事がある。

名物編集者としては「ゆう」さんがいる。道具マニア。

卓球ショップから情報を集めて、道具の売り上げランキングを発表している。貴重なデータだし、面白い。

ラリーズというライバルメディアが出てきたけど、まだまだ卓球界No.1メディアの座は揺るぎそうにない。

ニッタクニュース

メーカー系雑誌で唯一残っているのがニッタクニュース。以前はバタフライの卓球レポートやTSPのTPSレポートなどもあった。

月刊卓球雑誌ニッタクニュース | 卓球の総合メーカーNittaku(ニッタク) 日本卓球

廃刊

卓球レポート

バタフライが2018年まで出していた月刊誌。卓球雑誌の先駆けであり、昔は大いなる影響力があった。書店流通はなしで、卓球ショップなどに置いてあるのみ。

TSPトピックス

TSP(現VICTAS)が出していた月刊誌。1998年に廃刊らしい。読んだことはない。卓球レポートと同じく書店では売られていない。

懐かしの卓球雑誌「TSPトピックス」(1993年1月号) | 卓球漫談
卓球王国WEB | 【メーカー】ヤマト卓球/『TSPトピックス』復刊号、2/5発売

テレビ

卓球ジャパン!

毎週土曜日22時00分からBSテレ東で放映されている、唯一の卓球番組。わりと濃い。平野早矢香さんが出演していて、面白いし真面目に卓球を掘り下げる。過去の名勝負なども放送してくれるので卓球マニア必見。

サイト

ラリーズ(Rallys)

2017年に彗星のごとく現れて、一気に卓球界の重鎮メディアにのぼりつめたラリーズ。最初はYoutubeに大会動画を流す程度の存在だったけど、今や毎日のように記事を多数のWEBポータルに配信する大型メディアになってしまった。

運営は「株式会社ピンポン」。

選手の幼少時代のバックグラウンドが知れる貴重なインタビュー記事が面白い。Tリーグなどの速報記事も。

記事の質という観点では、卓球王国に比べるとちょっと「浅い」のが玉に瑕。配信記事数が多いためにおそらく卓球未経験者のライターを雇っているっぽい。特にTリーグ記事はちょっと・・・と感じるものが多数。

ラバーなどの紹介記事も、未経験者ライターさんがネット情報を継ぎ接ぎしているのが丸わかりなのがたまにある。これとか。

新興メディアなので綻びはまだ目につくけど、全体的に頑張っているサイトで、卓球界への貢献度が今うなぎのぼりなメディアの1つ。めちゃくちゃ応援してます。

卓球レポート(WEB)

www.butterfly.co.jp

バタフライの卓球レポートは紙からWEBへ。所属選手を使った贅沢な技術解説記事&動画がうり。

シェークハンズ

www.shands.jp

平岡義博さんが技術顧問を務める卓球技術動画配信サイト。多くのトッププロの技術動画が有料で見られる。