何卓佳(ヘ・ジュオジア) - 中国から新しい刺客がやってくる

また中国女子からヤバめの人が出てきました。

何 卓佳(ヘ ジュオジア/HE Zhuojia)、20歳。

ネットでは「へーちゃん」「なんちゃん」などと呼ぶ人が多いみたいで、人気急上昇中です。何卓佳で検索すると「何卓佳 かわいい」とサジェストされるぐらい笑

確かに刺さる人には刺さる感じの、独特の魅力があります。勝った後の嬉しさを押し殺した謙虚な感じも、日本人の心には刺さる。丁寧以降、いまいち中国女子のキャラが薄い時代が続いていたので、久々に日本でも人気が出そうな選手が出てきました。


伊藤美誠に勝った後のインタビュー。
www.youtube.com

ちなみに自分の心にも刺さりまくっています。へーちゃんかわいいぞ!

1998年生まれで伊藤美誠や平野美宇の2つ上

1998年10月25日生まれで天津の出身。天津は北京のお隣のそれなりの大都市です。右利きのバック粒。

2014年ころはジュニアカテゴリーなどで世界大会に出ていましたが、そこから突如として音沙汰無し。2018年になってワールドツアーに復帰しました。リュウシブンを破るなど頭角を現し、2018年末のグランドファイナルに出場するまでに大出世。

グランドファイナルでは石川、丁寧を破り準優勝し、世界ランクを先月50位から27位に爆上げしてきた人です。1年前までは300位ぐらいだったことを考えると、中国も「これはいいぞ」ってことでプッシュ中なのでしょう。

バック粒の前陣速攻型

グランドファイナル3連戦を見てもらうと、プレースタイルがわかってもらえるかと。フォアは裏、バックは粒を張るいわゆる異質前陣速攻型で、最近は中国トップでこういう選手はほぼ絶滅しちゃいました。

日本女子にはわりと多い戦型ですが、だいたいバックは表を張ってるんですよね。ところがへーちゃんはバックが粒です。プレースタイルはどう見ても表を張っているようにしか見えません。がんがんバックで打ってくる。後で紹介しますが、伊藤美誠も「粒のくせに打ちまくってくるから辛い」みたいなこと言ってました。

グランドファイナル準々決勝で石川を破る
www.youtube.com

準決勝では丁寧を逆転4-2で撃破
www.youtube.com

決勝は陳夢(中国)に敗れる
www.youtube.com

何卓佳は福原愛の元コピー選手

中国は日本などのトップ選手のコピー選手を作って対策することで知られています。何卓佳もその1人で、愛ちゃんのコピー選手だった時代がありました。確かに何卓佳の試合見てると愛ちゃんっぽいですよね。懐かしい感じ。

何卓佳のバックラバーは「フェイントソフト」らしい

フォアはともかくバックに何のラバー張ってるか気になりますよね。
何卓佳のバックラバーは、バタフライのフェイントソフトみたいです。

発売は1976年で、定価が2000円の格安ラバー。マジですか…。マークVやスレイバーと同時代に作られたラバーです。粒の入門的なラバーで、カットマンのバックに使われる事が多い。

そういえば愛ちゃんもほぼ粒っぽい表(アタックエイト)を貼っていた。

vs日本は1敗のみ?

中国はほんとに強いのしか国際試合に出さないので、何卓佳はようやく2018年になってからワールドツアーに出始めました。なので日本人とはまだあまり対戦がありません。

vs伊藤美誠は全勝

日本が誇る最強バック表、大魔王こと伊藤美誠とは、ジュニア時代を含めて3度対戦して、全勝。

フル
www.youtube.com
ハイライト
www.youtube.com


2018ワールドツアーオーストラリアオープン
伊藤2-4何卓佳

2014年 ジャパンオープン
伊藤1-4何卓佳

2012年世界カデットチャレンジ
伊藤2-4何卓佳

伊藤の何卓佳評があったので紹介します。

中国の包囲網から得た収穫 卓球・伊藤美誠に聞く:時事ドットコム

―何卓佳選手とは過去に対戦しています。福原愛選手(ANA)のダミーをしていたこともある選手ですね。


 「結構やりづらいところも福原さんに似ています。バック側が粒高(つぶだか)というカットマン用のラバーで、粒高は普通(打球を)止める使い方が多いんですが、打ってくる。粒高であんなに打てる。ミスをしないし、粘ってくる」


―今年は全日本選手権3冠、世界選手権団体戦での活躍、ジャパンオープン荻村杯優勝と好成績が続き、ピンチでも落ち着いている印象でしたが、今回は今までと違う攻め方をされたのですか。


 「中国人選手はボールの質やパワーで相手にミスをさせにくるんですが、あの選手は自分が絶対にミスをしないで振り回してくる。自分から仕掛けた時もミスをしないし、ブロックもうまい。打っても何本も返ってきて、思い通りにさせてくれないので、イライラしていました。いつも、ミスをしたら自分の中で変えていくんですが、変えても変えても入らない」

vs石川は2勝1敗

石川とは2018グランドファイナルの準々決勝でフルゲームのすえ勝利。2018オーストリアオープンではストレート勝ち。

www.youtube.com

2014のジャパンオープンでもあたっていて、この時は敗れている模様。当時は16歳。しろのたつみさんの当時の評価が残っている。

shirotatsu.blog.jp

「何卓佳 かわいい」「へーちゃん かわいい」で検索してきた人用の画像

https://twitter.com/s2076wwf/status/1025376209083949057


何卓佳の試合を集めてみた


www.youtube.com

www.youtube.com

髪型が2012ロンドンのときのリギョウカみたい。
www.youtube.com

フルセットでリュウシブンを破る
www.youtube.com

vs 中国若手筆頭
www.youtube.com

まとめ:へーちゃん、かわいいぞ!

へーちゃんこと何卓佳。今後が楽しみでもあるし、脅威でもある女子選手が中国から出てきました。

丁寧、朱雨玲、陳夢などを押しのけて中国代表として世界卓球やオリンピックに出てくるようだと面白いですね。みんな裏裏の正統派ドライブマンばかりだと個性に乏しい。各チーム1人ぐらいは異質、カットマン、ペンが入るとバラエティ豊かで見てても飽きない。

まあ中国はオリンピックはガチで獲りにきますから、経験の浅いへーちゃんは多分世界ランクが3位ぐらいになっても2020東京はまず選ばれないでしょう。2016年のリオの時も、当時20歳ぐらいだったファンジェンドンを代表に選ばずに、馬龍、チャンジーカ、キョシンという安定3人組にしましたからね。

でも今年の世界卓球は個人戦なので、ぜひ出てきて欲しいところ。
へーちゃん、期待です!