【仁義なき戦い・女子編】2019年世界卓球選手権 日本代表選考会を勝ち抜くのは誰だ!?

いよいよ2019年3月2日、2019年世界卓球選手権 日本代表選考会が迫ってきました。

ここで優勝するしか世界選手権代表の座を獲得する術はありません。
まさに仁義なき戦い。

女子は早田ひなが中心となり、芝田、加藤らが追う展開か。
個人的には木原や森にも十分チャンスがあるような気がします。

以下で生中継される模様なので、ぜひ観戦しましょう!
www.youtube.com

本命:早田ひな(日本生命)

Tリーグシングルス全勝を引っさげて臨んだ全日本では石川佳純、芝田沙季を破り堂々の3位。
代名詞的な強力フォアドライブに加えて、石川戦でも印象的だったバックドライブの威力。

怪我でいまいち伸び悩んだ2018年を経て、ハマったら強い早田ひなが帰ってきました。

2019国際大会初戦ではリュウシブンを破り、チャンジプラスとうワールドツアーの下のカテゴリー大会ながら優勝。
堂々の本命として最終選考会に挑みます。

ここで代表を勝ち取れば、先行する伊藤・平野の同級生に大きく迫れるでしょう。
実質エースの伊藤はともかく、調子を落としている平野を逆転して2020の団体戦メンバー入りも夢じゃなくなります。

早田ひなを追いかける2人

芝田 沙季(ミキハウス)

飛躍した2018年の勢いを持続できるか芝田沙季。
去年はワールドツアーで平野を2度も破るなど、快進撃を見せて東京オリンピック候補に名乗りを上げました。
早田ひなに敗れた全日本のリベンジなるか。

加藤 美優(日本ペイントホールディングス)

永遠の5番手といったポジションになりつつある加藤。
石川、伊藤、平野のトップ3を追いかける存在になるためには、ここで早田ひならを叩いて世界選手権に出ておきたいところ。
2年前の2017年の世界選手権最終選考会では優勝してシングルス枠を勝ち取りました。
東京オリンピックに向けて大事な大事な世界選手権の出場権を取れるかどうか。

ちなみに1次選考会の1位2位決定戦では、サーブ時のレットで揉めてしまい、メンタルを崩して早田ひなに破れています。

可能性は十分にある木原と森

木原 美悠(JOCエリートアカデミー)

全日本では平野を破り、準優勝。
見た目とは裏腹にそんなにフィジカル使わず異質頼みだった木原ですが、弱かった下半身も強化されてきて、ちょっと動けるようになってきた感じもします。

森 さくら(日本生命)

怪鳥こと森さくら。
長らく世界選手権代表からは遠ざかっていますが、吠える大砲が久々の復帰なるか。
早田ひならに比べるとここ数年の国際大会の実績は劣りますが、なんか今年はやってくれそうな気もします。


他には笹尾明日香(早稲田大学)、安藤みなみ(専修大学)、長﨑 美柚(JOCエリートアカデミー)の3人も出場します。