国内卓球の派閥/勢力

派閥っていう表現は適切じゃないかもしれないけど、日本卓球界には「青森山田系」とか「ミキハウス-四天王寺系」みたいなグループがいるので紹介したい。

「青森山田系」…ここ10年の男子を支えた最大派閥

青森山田高校出身の選手がここ10年の男子卓球を支えてきたと言っても過言ではない。

2000年卒 吉田海偉
2005年卒 張一博
2007年卒 水谷 高木和卓 (福原愛)
2008年卒 松平兄
2010年卒 松平弟 上田仁
2011年卒 神巧也 (森園美咲)
2013年卒 丹羽 吉田雅己
2014年卒 森薗政崇
2016年卒 三部 及川

※()は女子。太字はオリンピックメダリスト

世界ランク100位以内に入ったことがある主な選手だけでもこんな感じ。全日本上位はほとんど青森山田勢だったり、Tリーグのダブルス戦で4人全員が青森山田だったするほど。競馬界で言えばダービーでほとんどサンデーサイレンス系産駒が出走しているような感じ(わかる人いるかな)。

近年の全日本卓球男子の優勝者はほとんど青森山田。
2004年度に吉田海偉が制してから2017年度までで、実に14大会中12大会は青森山田勢が優勝している。

  • 青森山田勢の優勝…水谷9回、吉田海偉2回、丹羽1回
  • それ以外の優勝…2011年の吉村兄、2017年の張本

ちなみに2位まで含めて青森山田だらけ。14大会中青森山田が11回2位に入っている。

  • 青森山田勢の2位…水谷3回、吉田海偉3回、張2回、マツケン・町・神1回
  • それ以外の2位…吉村弟・松下浩二・偉関晴光が1回

2016年卒の世代を最後に青森山田は卓球部の強化をやめてしまったので、今後は強い選手は出なくなることが予想される。ちなみに大学は明治に進学する選手が多く、水谷、丹羽、森薗政崇、神巧也などがいる。

「ミキハウス-四天王寺系」…最強女子軍団

四天王寺高校、および四天王寺と関係の深いミキハウスが女子の最大派閥。四天王寺高校は女子高校卓球界ではダントツに強く、他を一切寄せ付けないほど。インターハイは6連覇中。強すぎます。

石川佳純(四天王寺高校、現在の所属は全農でミキハウスではない)
平野早矢香(ミキハウス、高校は仙台育英)
芝田沙季(ミキハウス、四天王寺高校)
橋本帆乃香(ミキハウス、四天王寺高校)
森園美月(木下神奈川アビエル、四天王寺高校)
佐藤瞳(ミキハウス、高校は札幌大谷)

ちなみに王子サーブの開発者で有名な大阪・王子卓球センターの「作馬六郎」さんもこのミキハウス・四天王寺系と関係が深い。「剛力」というインパクトのある名前のラケットの監修者でもあり、四天王寺系の女子選手はこぞって剛力を使用中。

メーカーはニッタクと関係が深い。愛ちゃんもミキハウスに在籍していた。

「愛知県愛工大名電(通称:名電)系」

青森山田亡き後の男子高校卓球界をリードするのが名電。

松下大星、松山祐季、木造、髙見真己など

卒業後は愛知工業大学にそのまま進学することが多い。名電と火花を散らしている野田学園卒業者も愛知工業大学に進学するパターンが確立されているようで、有名どころだと吉村兄弟などがあげられる。

エリートアカデミー系(通称エリアカ)

近年メキメキと存在感を増しつつあるのがエリートアカデミー系。中1から高3まで日本卓球協会のバックアップを受けて、味の素ナショナルトレーニングセンターで練習を積む。2008年に始まった制度なのでまだ11期と歴史は浅いが、日本全国からエリートを集めているので強烈なメンツが揃う。

平野美宇
張本智和
加藤美優
宇田幸矢
長﨑美柚
木原美悠
村松雄斗
浜本由惟
田添健汰

上記4つの勢力に入らない現在のトップ選手

伊藤美誠

エリアカに誘われていたとは思うけど、大阪の「関西卓球アカデミー」を拠点にしている。前日本女子監督村上恭和が設立したもの。

早田ひな

福岡の石田卓球クラブから地元の高校に進学。

大島祐哉

中学時代は卓球をあんまりやってなかったという異色の経歴。走り幅跳びの中学京都記録?を持っているフィジカルモンスター。東山高校から早稲田大学に進学し、1年生の頃はほとんど無名に近かった雑草さん。そこからあれよあれよと日本トップクラスに上り詰め、ダブルスでは世界卓球の銀メダルを取ってしまった人。


以上卓球界の4つの派閥?勢力?を紹介してみた。