Tリーグ雑感(2018/11)

ほとんど情報を追っていないTリーグ。
ほんと薄い雑感になっちゃうと思います。

日本生命が3位

女子は日本生命が圧倒的に強い…と思っていたけれど、2勝2敗で4チーム中3位にとどまっている。
なんで?って思ってTリーグ公式の試合結果を見ていたら納得。

平野&早田がいる試合では全部勝っているけど、いない試合では全部負けてる。


平野早田がいる試合。
【名古屋 vs 日本生命】試合詳細(ノジマTリーグ 2018年10月25日)
【日本生命 vs ニッペM】試合詳細(ノジマTリーグ 2018年11月17日)


いない試合。
【日本生命 vs ニッペM】試合詳細(ノジマTリーグ 2018年10月27日)
【KA神奈川 vs 日本生命】試合詳細(ノジマTリーグ 2018年10月28日)


2人がいない試合はワールドツアーと被ったのかな?
平野早田がいないと、前田美優、森さくらが出ることになるけど、さすがに馮天薇あたりを相手にするのは辛い。

男子は順当

木下マイスター東京が強すぎ。
まあ水谷、張本、大島、マツケンだしなあ。

そういえば大島選手はボウズになってたけど、何かあったんでしょうか?

チーム名が覚えられない

チーム名が覚えられないです。正直に言って、あまり魅力的なネーミングだとは思えない。

唯一いいなと思ったのが琉球アスティーダ。まあもともとアスティーダって名前が卓球界に浸透してたってのもあるけど、地域色も出てるし、地元に愛されそう。

その他はちょっと…。もう少し何とかならなかったのでしょうか。


企業名を前面に出すのか、それとも地域色を重視するのか。どっちかにしないと、なかなかチーム名って浸透しないんじゃないかな。今は中途半端になってる。

木下マイスター東京なんてのは野球に例えれば昔の圧倒的に強かった頃の巨人みたいなもんだから、東京なんていれなくてよかったんじゃないか。地域色はいらなかったように感じる。

逆に日本ペイントマレッツは大阪入れたほうが良かったと思うなあ。

応援団

岡山リベッツでは地元の卓球愛好家が集まって応援団を作ってるらしい。これは素晴らしいですね。リベッツの合宿所で声出し練習までしたらしいので、チームも公認って感じなのでしょうか。こういうコアなファンがいないとまずスポーツリーグってやっていけないので、頑張って欲しい。

観客数

開幕戦は除くと、だいたい500人〜1000人ぐらいで推移しているみたい。ただ、もっと減るだろうな。500人を維持できるかが当面の目標になりそう。自分も行きたいんですけどねえ…。地元で開催されない。田舎って、悲しい。

ルール改正

ルール変更のお知らせ - 卓球 Tリーグ(T.LEAGUE)

◆現行ルール
「1人の選手は、1チームマッチのうち最大2マッチまで出場できる ただしシングルスは1マッチまでしか出場することはできない(延長戦を除く)」
   ↓
◆新ルール
「1人の選手は、1チームマッチのうち最大2マッチまで出場できる(延長戦を含む) ただしシングルスは1マッチまでしか出場することはできない(延長戦を除く)」

これ何度読んでもさっぱり意味がわかんなかったけど、ようするに今まではダブルス、シングルスに加えて延長戦のシングルスと合わせたら3試合出られたってことなのかな。それがこれからはダブルス、シングルスに出たらもう延長線は出られないと。ただしシングルスしか出てなくて延長戦にもつれたらシングルスにも出られると。なるほど。

たしか水谷が3つ取って勝った試合があったのかな?って調べたらこれですね。
【KM東京 vs 岡山】試合詳細(ノジマTリーグ 2018年10月28日)

確かにこれは…笑。ルール改正されたら、田添vs森園になってたってことですね。うん、そっちの方が面白いから改正して大正解だと思います。


こうやって少しずつ微修正して、いい方向に向かって欲しい。あとはもっと地方にも来てください!せめて政令指定都市レベルにはガンガン来て欲しいです。開幕年に観戦できれば、その後も足繁く通うファンが出ると思うんだよなあ。