Tリーグには目玉試合が必要だ

ちょうど今日行なわれた日本生命vs木下アビエル東京。


目玉はやっぱりこの試合でしょう。
平野美宇 3-1 石川佳純

(動画見れます)
tleague.jp

女子は石川、平野がうまくチーム分かれてくれたので、こういう目玉試合が実現して見ごたえありますね。

男子…

ひるがえって男子。
水谷と張本が同じ木下マイスター東京になっちゃったのが残念。
この2人が分かれてくれれば目玉試合になったのに。

中国&ドイツ…

中国とドイツのトップ選手がいないのも、Tリーグの弱点。ドイツはブンデスリーガっていう国内リーグがあるから仕方ないけど、ボルかオフチャロフのどちらかでも来てくれればめっちゃ盛り上がるのに。

問題は中国ですね。

あそこはトップ選手を外に絶対に出さないし、今は国内スーパーリーグへの外国人選手を参加すらもシャットアウトしている始末。まあ共産国家なので仕方ない側面もあるんだけど、圧倒的に卓球界をリードする国なんだから、トップとしての気位を持って欲しいなあって思うわけですよ。

もう15年以上も中国の独壇場が続いて、中国国内の卓球人気も陰りが見えているらしい。強すぎてつまんない!みたいなことを中国共産党系の新聞すらも書いてる。だったらもう少し卓球の世界的な普及とか底上げに貢献するような発想が出てきてもいいもんだけどねえ。

女子はリュウシブン、男子はキョシンあたりが来てくれないかなあ。

他の国

この人がいたら面白そーっていう外国人選手を書いてみる。

男子

・アルナ(ナイジェリア)
リオでボルに勝っちゃったアルナ。フォアのフォームが凄い。おとなしい日本の卓球界にはこういう人が必要だ。
www.youtube.com

・カルデラノ(ブラジル)
アジアでもヨーロッパでもない、ブラジルの希望の星カルデラノ。
www.youtube.com

・クレアンガ(ギリシャ)
第一線からは引退しちゃってるけど。こういう人が来たらめっちゃ面白い。卓球よくわからん人も楽しめるはず。派手。
www.youtube.com

女子

・キムソンイ(北朝鮮)

www.youtube.com

無理か笑
でも来たら面白いよなあ。
石川、愛ちゃんを破ってのリオシングルス銅メダリストなので、海外選手をあまり知らない人も記憶に新しいはず。
卓球以外の一般向けニュースとしてもインパクトがある。
石川との因縁もあるし、ぜひ名古屋あたりに。


・ニシャリャン(ルクセンブルグ・中学から帰化)
www.youtube.com

このおばちゃんは絶対来たら盛り上がる!
55歳!Tリーグ最年少が中2?の木原だから40歳以上の差。凄い。早婚一家なら孫でもおかしくない。

プレースタイル的にも一般卓球愛好家のママさんに注目されるかもしれないし。
2015年(52歳)の時には愛ちゃんにも勝っているし、リオでもフォンティエンウェイ相手に2-4と面白いゲームやってた。
この人の試合は面白いんだよなあ。



ぜひこういう面々を来年は呼んで欲しい!