福原愛、引退。

愛ちゃんが引退した。
正確に言うと「正式に引退」した。


2016年のリオが終わって、しばらくしての結婚発表、出産。
この時点で自分は愛ちゃんが現役復帰することはまず無いだろうなと思っていた。
復帰を前提、という発言はあったけど事実上の引退と自分は捉えていた。

pingpong.hatenadiary.jp


もし日本女子の顔ぶれが10年前のレベルなら、愛ちゃん復帰は十分にあったはず。
でも今はレベルが上がり、石川・伊藤・平野の3強に加えて下のグループもひしめき合っている。


愛ちゃんが現役復帰しても、2020年の東京オリンピック3枠はもちろん、世界選手権代表5枠に入るのもどうだったか。
厳しいだろう。


いやいや愛ちゃんだったら5枠には入ったかもしれない。
でもそれは家庭を犠牲にして選手として100%に近いぐらい打ち込めば、という条件がつく。
子供がいる身で、結婚前と同じぐらい選手として練習するのは、色んな犠牲が伴う。



現役復帰して欲しいという気持ちもある一方で、「これだけ日本卓球界を引っ張ってきたんだから、これからは休んで自分の幸せだけ追及して欲しい」という気持ちの方が自分は強かった。

ameblo.jp

とても嬉しく感じるのと同時に、知らない内に私自身で勝手に感じていた肩の重みが、すっと抜けるような感覚があり、私が選手としてできることはやり切った、頑張り抜いた、という思いが強くなり、自分が選手としての立場でやるべき使命は果たせたかな、と感じるようになりました。

もう私が選手として卓球界を引っ張っていかなくても大丈夫、後輩たちがさらに飛躍し、日本代表として頑張ってほしい、という想いです。


だからこそ、この引退宣言を見て嬉しかった。
もう頑張らなくていいんですよ。
当面は伊藤とか平野とかが頑張ってくれるでしょう。
ストイックに練習に打ち込み、日本卓球界の期待を背負い、打倒中国を目指す新世代の面々は揃っている。
その若い面々を引っ張る石川佳純も顕在だ。
Tリーグが盛り上がれば10年20年スパンで強化が進むだろうし。


愛ちゃんは日本卓球界のために、あまりにも自分の人生を犠牲にして頑張りすぎた。
もう100%自分と自分の家族のためだけに生きて欲しいなあと強く思います。


これからは眉間にシワを寄せることなく、100%笑顔で卓球と関わって欲しいものです。
お疲れ様でした。