目玉選手のほとんどが流出した日本卓球リーグはどうなってしまうのか

いよいよ開幕するTリーグ。

その影で目玉選手の大半がTリーグに流出してしまった「日本卓球リーグ」の行方が気になる。


Tリーグへの移籍があるとしても、もう少し緩やかな形になると思っていただけに今の現状は驚き。

女子

日本生命

まずは日本生命がチームごとTリーグに参戦して、事実上日本卓球リーグからは脱退してしまった(形式上は休会中)。
これが最大の衝撃。

日本生命といえば女子の日本卓球リーグをぶっちぎりでリードする存在。
メンツ的にも日本代表クラス揃い。

平野、早田、森さくら、前田、石垣。

このメンツが全部Tリーグに移籍しちゃった時点でほぼ趨勢は決まった感じ。

日本ペイントマレッツ

加藤
田代 ← 日本生命から移籍

まあこの2人はわかる。

木下アビエル神奈川

浜本由惟日本生命から移籍 ← まあわかる
森園美月がサンリツから移籍 ← え!?サンリツどうすんの
長崎、木原のエリアカツートップが加入 ←ええええ!!??

(追記)石川佳純も加入しました。

TOP名古屋

安藤みなみ ← まあわかる。大学4年だし。
森薗美咲が日立化成から移籍 ← ええええ!!??


森薗美咲まで移籍したのは驚いた。
なんか勝手に日本卓球リーグ最後の砦みたいな感じだったし。
森園姉妹がどっちも移籍するとは思わなかった。

女子は根こそぎTリーグが持って行った感じある。

・・とはいえ、現日本代表クラスでTリーグ入っていないのは、石川佳純伊藤美誠、芝田沙季。
わりといるんだよね。

下手するとこの3人が2020年の可能性もある。

男子

男子の代表クラスは全員Tリーグって言ってもいいぐらい。

水谷、張本、丹羽の3強をはじめとして大島、吉村兄弟、松平兄弟、上田、森園、吉田、村松、岸川などそうそうたるメンツ。
他にも張一博、平野友樹、田添兄弟あたりも含めて、もう根こそぎTリーグって感じ。

男子は海外メンツが女子より強くて豪華。
ここまで揃うとは思わなかった。



ここまで圧倒的に差がついてしまうと、企業としても宣伝効果がほぼ無くなってしまう。
来年以降チームごとTリーグに加入するところもあるかもしれないけど、企業の規模的に絶対無理なところもたくさんある。
クローバー歯科とか。

どうなってしまうのか日本卓球リーグ。