【世界卓球2018】合同チームに勝利して事を丸く収めた日本女子

やってくれました日本女子!

まさかの韓国・北朝鮮の合同チーム結成という事態を、勝利によってうまく収めてくれたと思います
これでもし日本が負けてしまっていたら、確実に問題は尾を引いてしまっていたはず

大会前の合同チームだったら問題はなかった

実際、1991年には韓国・北朝鮮が合同チームで世界卓球団体戦に挑み、中国を破って世界一になったこともありました
未だに語り継がれるアメリカと中国のピンポン外交など、これまで卓球が西側諸国と東側諸国との架け橋になっていた側面はありましたから、大会前の合同チーム結成であればおそらく誰を文句言わなかったと思います

ただ、大会中にチームが合併してしまうというのはさすがに筋が通っていません

国際卓球連盟は悪しき前例を作ってしまったと言えます
今後も大会中に中国と香港や台湾が合同チームを作ったり、ウクライナベラルーシのような旧ソ連諸国が合併したりなんてことも…それはさすがにないか笑

まああんまり色々言ってもしょうがないんですけども、とにかくこの無茶苦茶な状況を日本女子が勝ってくれたことで丸く収まった感が強いです
もし負けちゃっていたらこの超法規的措置に対して批判は更に大きくなったでしょうし、合同チームを作った側も後味が悪くなってたかもしれない
日本の卓球界と韓国・北朝鮮の間にも軋轢が生じていたと思います

石川佳純vsキムソンイ

いやあ感動しました
www.youtube.com


リオ女子シングルスでキムソンイに敗れて悲願のメダルを逃した石川だけに、試合前のコメントを見ていても超気合入っているのはわかりました
そんであの試合ですからねえ
夜だけど友達と思わず大きい声で応援しちゃいました

最終ゲームだけで3度のエッジ
さらにキムソンイの本当にカットマンかよというえげつない回り込みフォア
石川はよく耐えたと思います

まあ石川が負けたとしてもチーム全体としては勝っていたでしょう
ただ、リオオリンピックの因縁の相手、さらに合同チームというアクシデントも重なった試合のキャプテンですから、もし負けてしまっていたら石川自身大きなダメージを受けていたはずです
これで何もモヤモヤしたものがなく中国戦に挑めるんじゃないでしょうか

中国には勝てるのか

準決勝で丁寧がストレート負けするという衝撃を目の当たりにすると、もしかしたら…という期待が沸々と湧き上がってきています

去年の世界選手権で優勝した後の丁寧は足の怪我などもあり、イマイチ精彩を欠いているように見えます
もしかすると決勝では丁寧はエース2点使いではなく、3番に起用される可能性もあるでしょう
だからといって戦力がそこまで落ちないのが中国の凄みだし、対戦相手としてはつらいところなんですが…

日本のオーダーはこれまでとほぼ同じでしょう
伊藤・石川の2点使い、3番手に平野の布陣

個人的には伊藤・平野の2点使いでもいいんじゃないかと思っています
中国から3点取らなければいけないということを考えると、平野の爆発力にかけるしかないのかなと
ここのところ調子悪かった平野ですけどなんとなくやってくれる気がします

決勝は本日5/5 21:30(日本時間)に開始です
放送は21:00から
歴史的な瞬間を期待して待ちたいと思います!