ガラっと変わってしまった2017年の日本代表の序列

2017年も終わりを迎えようとしています。
今年は日本代表の序列がガラッと変わってしまった1年になりました。

男子

2017年1月時点の序列はこんな感じ。

水谷

丹羽


吉村兄
大島、松平健太
張本

水谷が圧倒的なエースで、丹羽がそれに続き、ちょっと差が開いて吉村兄らが追う感じ。
張本はまだまだ子供枠で「2020年にエースとして間に合うかな?」という位置づけだったように思う。

それが1年で一変してしまった。

水谷
張本
丹羽


大島、松平健太
森園、吉田雅己、上田、吉村兄弟

張本が6月の世界選手権で水谷4-1を破るという衝撃的な展開。

それ以降の張本の快進撃は凄まじい。

森園4-0(6月中国オープン)
サムソノフ4-3(6月 中国オープン)
丹羽4-0(6月 中国オープン)
吉村兄4-2(8月 チェコオープン)
ボル4-2(8月 チェコオープン)

リオのオリンピック代表の3人を全く寄せ付けていない。
ボルやサムソノフといった格上も破っちゃう始末。

もはや2020年のエース候補から、「現エース」と呼んでも差し支えのないレベル。
若いって凄い。

今年度の全日本選手権で水谷を破るようなことがあれば、名実ともに日本のエースと呼んでいいでしょう。

来年の世界選手権の団体戦の主力3人を今選ぶなら、水谷張本丹羽。
これに大島や松平健太が入るかなという感じ。
吉村兄はちょっと結果が出ていなくて心配。

女子

張本ほどとは言えませんが、平野が席巻した1年でした。

2017年初頭の序列はこんな感じ。

石川


伊藤

平野


佐藤 橋本 早田 加藤 浜本

石川がダントツ。
だいぶ差が開いて伊藤が続き、平野が追うという感じ。

平野 石川

伊藤

早田
加藤

佐藤 橋本


今はこんな感じかな。
平野は全日本で石川を破り、アジア選手権で丁寧ら3選手を破って優勝するなど、ガツンと躍進しちゃいました。
メディアでの取り上げられ方も完全にエースですね。


今団体3人を選ぶなら間違いなく平野 石川 伊藤。
そこに続く4番手を争うのが早田と加藤。
2020年の代表争いはこの5人を軸に、カットマンコンビの佐藤橋本が食い込むかどうかでしょう。
大穴として中1の木原美悠。
愛ちゃんは無いかな。


ってことでたった1年では急激に序列が変わってしまった卓球男女日本代表。
水谷、石川の圧倒的エース時代は終わりを告げて、若い世代が食い込んでくる面白い状況になりました。

とは言え、中国との差はまだまだ歴然としています。
平野がアジア選手権で優勝したことで大騒ぎしたのも今や昔。
その後は中国相手には全く勝てていません。

特に中国女子は孫穎莎、王曼昱という若い2人が出てきました。
いずれも平野伊藤と同世代なのに、丁寧・朱雨玲・陳夢・劉詩文と互角に渡り合ってます。

ぶっちゃけ女子は今後も中国には勝てない時代が続くだろうなあ…という感じ。
まだ男子の方がチャンスあります。

まとまりのない文章になっちゃいましたが、メモがてら書いてみました。