「ヴェガイントロ」は入門者のバックには硬すぎる?

f:id:PingPONG:20170616235317p:plain

スピン系テンションラバーとして日本では絶大なる信頼感とポジションを獲得したヴェガ(Vega)。

そんなヴェガブランドから2017年3月に入門者向けラバー「ヴェガイントロ(Intro)」が出ました。

バックには硬い?

硬度はドイツ硬度47.5度。
これ、初心者には硬くないですかね?

フォアだったら何とかなりそうですが、バックにはちょっと硬すぎる気がするんですよ。せめて42.5度かなあと。
試しに2.0mmを貼って、バックで初心者特有の「自信無さげに振る」感じをイメージして使ってみると、ポトポトと落としちゃうんですよね。

これを本当の初心者が使うと、落とすのが怖いからラケットを寝かせられずに、いつまでも面を立てて押すような打ち方しかしないんじゃないかという懸念があります。

重い?

スワットにいくつかのヴェガシリーズ(同じ2.0mm)を貼ってみたところ重量は以下のようになりました。

イントロ 47g(47.5度)
ヨーロDF 42g(37.5度)
アジアDF 44g(42.5度)

ちょっと重いかなあ。まあ1.8mmだともっと差が縮まるから重さは大丈夫なのかな。

フォアにはいいけどバックにはあんまり勧めたくない

ツッツキやブロックはいい感じだと思いますが、しっかり振るバックハンドを覚える最初の一枚にはちょっと硬い気がしてなりません。
フォアにヴェガイントロ、バックにはマークV(あるいはマークV・AD)あたりが無難だと思いました。