さあ2017も最終日

ついに2017全日本卓球選手権も最終日
残すはたったの4試合になってしまった
寂しい
寝る前に決勝の展望を書いておこう
ちなみに全日本は2016年度と書くのが普通なんだけど、どうも自分は年度って慣れないので2017表記してます

女子

女子の4強は石川・平野・橋本・佐藤
準決勝でみうみま対決が実現しなかったのは残念だが石川平野は順当に勝ち上がってくれた

対するカットマン勢の橋本佐藤が番狂わせを起こせるか
石川はカット打ちがそんなに得意じゃないこともある

それでも女子の決勝は石川vs平野になって欲しい
オリンピック後初の全日本、華のある女子の決勝
絶対女王と次期エース候補のドライブ対決をぜひ地上波で流して欲しい!

カットマンの試合も卓球やってる人からすると面白いんだけど
ライト層にはやっぱりイマイチ受けが悪いと思う
リオオリンピックで石川・愛ちゃんのシングルス、団体準決勝といずれもカットマンに負けてるしね笑

攻撃的なプレースタイルへと変貌した平野美宇が去年のリベンジを果たして世代交代を印象づけるか
はたまた石川時代は当分揺るがないのか

男子

丹羽・吉村兄・張本・大島が早々に破れてちょっと残念な男子

そんな中で格の違いを見せつける水谷が圧倒的に王座に近い状況
残った吉村弟・平野・吉田海偉ら3人が水谷に勝っている状況を予想できないぐらい強い…

2005年度チャンピオンの吉田海偉が大爆発してまさかの優勝あるか(優勝しても台には上がらないでください)
偉大な姉がいなくなった全日本で平野のまさかの優勝あるか
兄の影に隠れがちだった吉村弟のまさかの優勝あるか

平野と吉村が優勝したら初の兄弟制覇じゃないかな!?
これはこれで見てみたいけど、、、、

…無いかなー

そのくらい強すぎるわ水谷さんは

最近の全日本シングルスチャンピオンはこちら
f:id:PingPONG:20170122023355p:plain
全日本卓球選手権大会 - Wikipedia

水谷さん強すぎ。
でもその水谷時代が始まる直前に二連覇してた吉田海偉が優勝したら劇的だなあ。
そんな展開も見てみたい。

15時から地上波NHKで決勝を放送、準決勝はBS1でその前から放送してます。
ぜひ皆さん見てください!