【ぐっちぃ vs Lili】最強の卓球ユーチューバーは誰だ!?2019年5月編

卓球の技術動画といえば、ぐっちいさんのいるWRM(ワールド・ラバー・マーケット)が有名ですよね。2年ぐらい前までは「サーブ」とか「フォアドライブ」とかでYouTube検索すると、上位はほぼWRMでした。まさに卓球技術動画の先駆け的な存在と言えるでしょう。

ところがここ数年でWRMのライバル的なチャンネルも増えてきています。その代表格がLili。東京の卓球スクールが出しているチャンネルで、実績のあるコーチ陣が出すちょっとオシャレな技術動画が人気です。

ってことで2019年5月時点では、どのチャンネルに勢いがあるのか調べてみました。単に動画の再生数とかチャンネル登録数ではなく、検索キーワードごとの順位を集計して統計を取ってみます。

YouTubeにログインした状態だと普段の閲覧履歴が検索順位に影響してしまうので、完全にログアウトした状態のPCのブラウザからの検索順位です。2019年5月5日時点。

最初に結論

順位関係なしにランクインした数だけで集計してみました。

WRM 17
Lili 6
バタフライ 4
ヨシコーチ 1
タクティブ 1
テレビ東京 1
祐コーチ 1
BASHIKO 1

ぐっちぃ率いるWRM強し!圧倒的!17個ものランクインでした。

Liliはいくつかの検索キーワードで1位を取り、存在感を見せつけました。しかしまだまだWRMとの差は大きい模様。

3番手にバタフライ(卓レポ)。WRMやLiliとは違って正真正銘の超トップ選手のフォームを参考にできる点が魅力的ですね。

その他のチャンネルは1つずつのランクインとなりました。

以下検索キーワードごとのランクイン状況です。

フォアドライブ

すべての基本、フォアドライブは11位までリストアップ。結構バラけていて、1位はLili。もっとも多くラインクインしたのは3つのWRMでした。

Lili 卓球動画 フォアドライブの打ち方!元日本リーガー森下選手と基本の「き」【Lili PingPong Channel(tabletennis)】 - YouTube
WRM 【超快速】フォアドライブのコツ!やっすんにパワーの秘密を教わってみた。【卓球知恵袋】 - YouTube
WRM 神のフォアドライブのコツ!はじめちゃんに教えてみた。【卓球知恵袋】 - YouTube
WRM フォアドライブのコツ(ツッツキ打ち)【卓球知恵袋】 - YouTube
Lili 櫻井コーチがフォアドライブの感覚を伝えます!人によってイメージはこんなにも違う【Lili PingPong Channnel】卓球動画 - YouTube
BASHIKO 【卓球】張一博コーチ直伝!君はこれで強くなる!フォアハンドドライブ 対下回転打ち編【技術指導 レクチャー動画】 - YouTube
ヨシコーチ 【コーチが教える】上回転・下回転に対するフォアドライブ解説 卓球~table tennis~ - YouTube
タクティブ 【卓球動画】美しいフォアドライブを打つための3つのポイント!!【卓球スクール・タクティブ】 - YouTube
テレビ東京 吉村真晴選手が教える「フォアドライブの基礎」。ポイントは体の回転!/スポーツナビDo - YouTube
バタフライ 張本智和の両ハンドドライブ②ツッツキに対するフォアハンドドライブ - YouTube
バタフライ 戸上隼輔|インターハイを制した技 電光石火の回り込みフォアハンドドライブ - YouTube

今後はどうなるか

やはり大量の技術動画を出しているWRMが強いという結果になりました。

WRMに対抗できそうな唯一の存在がLiliですが、技術動画のメインだったスタッフコーチがほぼ全ていなくなってしまいました(櫻井、ピンレモ、羽田)。特に櫻井コーチがいなくなったのは痛いですね…村田さんとのコンビは面白かったんですが。残っている代表の村田さんも多分これからは動画出すより他のことに時間を使うんでしょう。Liliの技術動画はあんまり出てこなくなる気がします。

正直に言って、技術動画が全部WRMだけに偏るのはあんまりよくないと感じています。ぐっちいさんのフォアの打ち方はちょっと癖があるし、色んな人のフォームや考え方を参考にした方がいいと思うんですよね。

ってことでWRM、Lili、バタフライの3強に次ぐ、勢いのある卓球技術チャンネルが増えてくれることを祈ります!