女子の東京五輪レースは前半戦終了で伊藤・平野・石川が盤石のリードを保つ

前半戦は3強がリード

6月のジャパンオープンが終わり、東京五輪レースもあっというまに半分が過ぎました。
ジャパンオープン終了時点のポイント状況をまとめてみましょう。

まだ有効大会数が選手ごとに異なるため、単純に2019の累計ポイントで比較しても意味がありません。
年間8大会(+T2)のポイントのみが有効となるため、現時点では1大会あたりのポイントで比較した方がわかりやすいです。

2019累計ポイントは平野美宇がトップですが、1大会あたりのポイントだと参加大会数が少ない伊藤美誠がトップとなっています。

名前 1大会あたりポイント 2019累計 大会数 T2初戦 代表入り確率
伊藤 1267 7605(2位) 6 90%
平野 1125 9005(1位) 8 85%
石川 1045 7315(3位) 7 85%
佐藤 800 6400(4位) 8 × 5%
加藤 754 6035(5位) 8 10%
早田 696 4875(7位) 7 × 10%
芝田 627 5020(6位) 8 × 5%

※年間8大会までのポイントが有効
※2位までは自動的に代表入り(シングルス&団体)、3位以下から団体メンバーを卓球協会が選ぶ
※T2初戦はT2ダイヤモンドの初戦への出場権

グラフ化するとトップ3のリードがわかりやすい

1大会あたりポイントでグラフ化すると、1〜3位までと、4位以降に少し差があることが視覚的にもわかりやすいです。
f:id:PingPONG:20190627003413p:plain

身も蓋もないことを言えば、このまま伊藤・平野・石川の3人で決まりそうです。

4位以下からの巻き返しがあるとすれば、T2出場権を得ている加藤でしょうか。カットマンの佐藤、T2ダイヤモンド出場権を逃した早田の代表枠入りは厳しい状況が続いています。

佐藤瞳の状況

6月のジャパンオープンでは地元北海道で丁寧を破るという大金星をあげて、大会序盤を大いに盛り上げた佐藤瞳。1大会あたりのポイントでは4位につけていますが、カットマンということもあり代表入りは厳しいです。

2位以内に入れば無条件で代表入りですが、もし3位となれば団体戦のダブルスの相性を考慮されるので、カットマンの佐藤瞳は選考で大きな不利となってしまいます。3位ではまず代表入りはないと断言できます。

T2ダイヤモンドへの出場権も逃しており、2位以内に入るには厳しい戦いが続きます。

加藤美優の状況

世界卓球で獲得した1500ポイントが効いて、なんとか選考レースに踏みとどまっている状況。T2ダイヤモンド初戦への出場権も獲得したため、ボーナスポイントも期待できます。

しかし石川とは1大会あたりポイントで300もの差があり、これを埋めるのは容易ではありません。安定ラリータイプの加藤が中国人選手を次々を破っている姿もあまりイメージしにくいです。

早田ひなの状況

春先までの好調っぷりは、いったいどこへ行ってしまったのか。香港OPでは抽選に漏れて出場すら逃すという不運にも見舞われた早田ひなは、東京代表入りへ崖っぷちの状況です。

2019初戦のポルトガルオープンでは後に世界女王になるリュウシブンを破るなど、日本人の中でも伊藤に次いで大物食いの期待を抱かせる選手だけに、代表入り確率は15%としました。

ただし状況は厳しい。非常に厳しい。無条件でボーナスポイントが得られるT2への出場も逃しており、後半戦でよほど爆発しない限り3位以内の可能性はないでしょう。

伊藤とのダブルスの相性の良さを考慮して4位以下でも選ぶべきという考えもネット上ではチラホラ見られますが、現実的にそれは難しい。平野、石川を外して4位以下の早田を選ぶのは絶対揉めます。

崖っぷちの状況が続く早田ひなですが、どこかで一発かましてくれるのではないかという期待感もある選手。後半戦は大いに暴れて上位を脅かしてもらいたいものです。

前半戦まとめ:トップ3が盤石リードを保ちつつある

というわけで、伊藤・平野・石川の3人の代表入りが色濃くなってきました。
そこに加藤と早田がどれだけ食い下がれるかというのが東京五輪レース女子の状況です。

後半戦は誰がシングルスの2枠を獲得するのかというところも面白くなりそう。
特に平野vs石川は白熱しそうです。

以前「ただ早くボールを打っているだけで何も考えていない」とまで馬場監督に評されてしまった平野ですが、カタールオープン頃から徐々にスタイルチェンジに成功しつつあります。代名詞である高速卓球に加えて、大人の卓球も身につけつつある「ニュー平野」の後半戦に注目です。


…っていうか、オリンピックの代表枠3つは少なすぎるよ!
世界卓球と同じく5人にしてくれませんかねえ。

好きな選手が多い自分にとって、オリンピック選考レースは辛すぎます。
全員応援しているので、全員出て欲しい。