卓球YouTubeチャンネルの総再生回数ランキングを調べてみた

ここ2年ぐらいで急激に卓球系YouTubeチャンネルが増えてきましたね!ありがたいことです。

WRM(ぐっちいさん)らを第一世代卓球ユーチューバーとするなら、卓キチちゃんねるさんなどは第二世代なのかなと。

というわけで、卓球系チャンネルの総再生回数がどんな感じなのか調べてみました。
「2019年5月28日 16:15時点」の総再生回数順です。

※登録者数1000人以上のチャンネルのみ(漏れもたくさんあると思います)
※オリジナル映像を配信しているチャンネルのみ

チャンネル名 登録者数 総再生回数
Official ITTF Channel 351,067 252,985,755
takkyuu geinin 531,614 252,764,507
【卓球動画】WRM-TV [TableTennis] 131,944 139,744,883
テレビ東京 卓球チャンネル 123,299 112,844,404
BUTTERFLY 33,055 20,114,611
Masa PingPong Channel 12,761 14,450,692
新井卓将の卓球動画 / Table tennis video 16,667 14,310,947
龍門卓球場 RYUMON 20,075 12,373,051
【卓球動画】Lili Ping Pong Channel 26,206 9,855,676
takafumi channel【卓球・Table Tennis】 5,637 7,004,291
卓キチちゃんねる 3,863 1,753,539
卓人ちゃんねる 2,021 1,236,256
めしだ会長/13時間卓球公式 1,947 1,077,472
ごぶりんずTV【Goblins TV】 3,972 887,308
【卓球動画】蓮-Ren- 1,767 812,089
ユージくんの卓球部屋 5,247 789,761
照井雄太卓球チャンネル 2,663 642,678
ヨシコーチ チャンネル 3,165 531,981
ニコクル 1,796 349,912


Official ITTF Channelは国際卓球連盟の公式チャンネルです。これを入れるかどうかは迷いましたが、2位以下の凄さを引き立てるためにあえて入れてみました。

2位は卓球芸人(takkyuu geinin)さんで、総再生回数はITTFとほぼ互角の2億5000万再生!
国際卓球連盟と張り合う男、卓球芸人。
凄いなあ。

3位にWRM(ぐっちいさん)。
ITTFとネタ動画の卓球芸人さんを除くと、やはりWRMがトップに来ましたね。テレ東やバタフライを凌駕しているのはさすがです。
こちらも再生数は億超えの1億3900万。

第二世代卓球ユーチューバー勢は「卓キチちゃんねる」さんが11位にランクインで、再生数は170万。
総再生回数は第一世代ユーチューバーにだいぶ引き離されてしまっていますが、活動時期が短いので仕方がないところ。
これからに期待ですね。

第二世代のチャンネルは更新頻度が高く、いつでも初見の卓球動画を楽しめるのがありがたい。
大半が試合動画なので、「ユージくんの卓球部屋」みたいに技術動画もたまに出してもらえないかなあ。

過当競争で再生数はあんまり伸びなくなるかも

急に増えてきた卓球系ユーチューバーさん達のおかげで、YouTubeには野良試合が溢れかえっています。
その分、1つ1つの動画の再生数は控えめになっていく傾向に。

今後はさらに競争が激しくなって、他との差別化を図らないと第一世代卓球ユーチューバーのような再生数は出せなくなりそうです。

雑談

女子卓球ユーチューバーとか

そういえば卓球ユーチューバーって全員男です。
ここに女性のユーチューバーが参戦したら、卓球アイドル的ポジションになれそうです。

YouTubeで顔を売る → コーチとして稼ぐ

さすがにYouTubeだけで生活するのはまず無理でしょう。でもユーチューバーとして顔と名前を売って、そこから卓球スクールで働き出すというパターンがチラホラあるみたいですね。

スクールに就職までしなくても、個人レッスンでこっそり副業するとか。そういう方向性もありなのかなと思います。