卓球のボールはオレンジにして欲しい!白は見づらい

Tリーグ最終戦で水谷がサングラスをしていることが話題になりました。
Tリーグ会場は照明が明るすぎて、白いボールが見づらい」からサングラスを着用とのこと。

わかる…わかるぞ水谷!

自分も最近ちゃんとした体育館以外ではオレンジボール使ってます。
だって見やすいんだもん、オレンジ。

サングラス水谷が投げかける白いボール見づらい問題


水谷はこの日、卓球選手としては珍しくサングラスを着用して試合に臨んだ。今まで、照明に白いボールが重なってほとんど見えないことが続いていたという。

水谷隼、サングラス着用でプレー「今、卓球はライトアップされる環境が多くて…」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

卓球台の奥側が妙に眩しい環境ってあるじゃないですか。ちゃんとした体育館だとまず無いけど、無理やり卓球台置きました的な卓球場とかだと、眩しいんですよ後ろが。

そうすると白いボールだと球の出処が全く見えない。水谷も言ってるように「打った瞬間が見えず、急にボールが近くにある」って状態。まず反応できません。

オレンジボールだと見やすい

pingpong.hatenadiary.jp

上記の記事でも書いたんですが、ニッタクから新しく「ネクセル」っていう日本製オレンジボールが出てて、興味本位で試してみたんですが…


めっちゃいい!
めっちゃ見える!
めっちゃラリーが続く!


・・と感動しました。劣悪な環境でもちゃんと練習できるんですよね。

自分みたいに変な環境で卓球してる人の特有の悩みだと思ってたんですが、まさか水谷も同じことを思ってたとは。

環境 具体的な場所 見づらさ
トップレベル Tリーグ 見づらい(広告照明などが原因)
普通 普通の体育館 見やすい
悪い 妙に暗いor明るい 見にくい

これ面白いですね。トップレベルの環境と、最悪の環境が同程度に見づらくなってしまう問題。間の普通の体育館が一番見やすいという。

もうね、オレンジボールでいいじゃんって思います。
白い練習着もユニフォームも気兼ねなく着れるし。

オレンジボール、手始めにTリーグで導入してくれないかな?
11点制とか日本リーグが始めて世界に広がっていったので、オレンジボールだってTリーグが先駆けになったっていい。


ニッタクのネクセルは普通に打ちやすいし、白より安いし、最高です。
素材は普通の3スターと同じなんじゃないかな。なんで安いのかは謎だけど。微妙に素材が違うんでしょうか。

ネクセルを最近周囲にも勧めていますが、みんな最高って言ってます。
ぜひ皆さんも一度オレンジ試してみてください!