中国選手以外にはほとんど負けない早田ひな…だがポイントは伸びず

韓国オープンで早田ひな1回戦負け。
またしてもポイントを積み重ねられず、東京オリンピックが遠のいてしまいました。


・・・って、こう書いてしまうと早田ひなの成績が全然振るわないように見えてしまいますよね。
でも実際は違います。

韓国オープンの予選では中国の石洵揺、陈可に連勝して本戦出場。
本戦の一回戦では今年の世界女王である劉詩雯に2-4で敗れているのです。

早田ひなは組み合わせさえ悪くなければもっと上にいけているはず。

2019年世界大会で中国人選手以外に負けたのは1回のみ

大会名 結果 備考
ポルトガルOP 優勝 劉詩雯を下して優勝
 オマーンOP 優勝
カタールOP  予選敗退 劉恩寵(韓国)に敗れる
セルビアOP 優勝
中国OP  予選敗退 顧玉婷(中国)に敗れる
ジャパンOP 1回戦敗退 陳夢(中国)に敗れる
韓国OP 1回戦敗退 予選で中国2人を撃破、劉詩雯(中国)に敗れる

中国人選手以外に敗れたのは3月のカタールOP のみで、それ以外は全部中国人に負けているんですね。
日本人選手の中でも抜群の安定感だと思うんですが、ポイント的にはまったく報われていないのでかわいそう。

2019年に早田ひなが敗れた相手

大会名 ラウンド 相手
全日本 準決勝 伊藤美誠
世界選手権選考会 準決勝 加藤美優
カタールOP 1回戦 劉恩寵(韓国)
中国OP  予選 顧玉婷(中国)
ジャパンOP 1回戦 陳夢(中国)
韓国OP 1回戦 劉詩雯(中国)

これ以外は全部勝ってるって、わりと凄い。
Tリーグでも袁雪嬌(中国)に2勝、加藤に1勝。
後に世界女王になる劉詩雯にだってポルトガルOPでは勝って優勝している。


赤字の敗退が早田にとっては痛恨だった。
それ以外は格上か中国だし、負けてもしょうがないけれど、赤字の2人には勝ちたかった。
特に世界選手権選考会はマッチポイント6-10からの大逆転負けでしたし、早田ひなにとっては一生つきまとう悪夢となりそうです。

4番手以下では選びにくい

「これだけ善戦しているし、ダブルスも上手いからランクが4番手以下でも3人目として選ぶべき」という声もチラホラあるようですが、このままではまず選ばれないでしょう。

どこかで優勝でもして大幅にポイントを積み重ねて、僅差の4番手ぐらいにならないと卓球協会も選びにくい。っていうか選んだら絶対揉めます。

平野の代わりに選んだら伊藤、石川(左)、早田(左)になってダブルスが辛いですし、石川の代わりに選出する勇気は卓球協会にはなさそう。

自力で3番手に入る以外に、早田ひなが東京オリンピックの舞台に立つチャンスはありません。
まだ後半戦にワールドツアーもチャレンジプラスもたくさん残っています。
どこかで優勝してガツンとポイントを積み重ねて欲しいですね。