ワールドツアー派遣状況にみる大島祐哉の現在地

今回は男子の東京オリンピック選考に大きく関わる、ワールドツアーの協会派遣状況をまとめてみました。
そのうえで「大島祐哉の干されている疑惑」について考えてみたいと思います。

ワールドツアーに派遣 = 協会から期待されている

ワールドツアーに出場するためには大きく分けて「卓球協会の派遣」と「自主参加」の2通りの方法があります。
もし卓球協会が派遣してくれない場合、選手は自分で費用を負担して自主的に参加します。

・張本や水谷などのトップ選手…常に派遣
・中堅どころ…派遣されたりされなかったり
・将来性のある若手…派遣されたりされなかったり
・見切りをつけられた選手…派遣されない

こんな感じ。
つまりワールドツアーの派遣状況を見れば、選手に対する協会の「期待度」をうかがい知ることができます。
派遣されなくなってしまった選手は、卓球協会から見切りを付けられたという見方ができるわけです。

大島祐哉の不遇っぷり

それでは2019年前半戦の派遣状況を確認してみましょう。

f:id:PingPONG:20190704002804p:plain
2019年男子卓球のワールドツアー派遣状況

○(黄色背景)…協会が派遣
△…自主的な参加
×…未出場
取消…何らかの理由で出場取り消し(怪我などが多い)

派遣されたところは視覚的にわかりやすくするために黄色背景にしてみました。
張本、水谷、丹羽のトップ3選手は安定して派遣されている様子がうかがえます。

4番手グループは大島を除けば安定的に派遣されている

問題はトップ3選手を追う4番手グループの扱いです。
大島、吉村兄、吉村弟、森薗の4人が実力的にも世界ランク的にも、2019年前半では4番手グループを形成していたはずです(上田、吉田あたりもギリギリ入るか)。

このうち大島を除く3人は安定して派遣されています。
吉村兄は初戦のカタールOPこそ自主参加でしたが、その後は全て派遣。
世界卓球代表組の吉村弟、森薗は全て派遣されています。

大島はほぼ自主参加

それに対して、大島の扱いがひどすぎる。
初戦のカタールOPで派遣された後は、全て自主参加か未出場です。

お世辞にも今年の大島は結果を残しているとは言えませんが、それは他の4番手グループ組もさほど変わりません。

ちなみに2019年7月現在の世界ランクは大島が日本人4番手の22位で、次は森薗政崇の33位です。
吉村兄は40位、吉村弟は50位と大島とはだいぶ開きがあります。

2019年7月の世界ランク
4位 張本
12位 丹羽
13位 水谷
22位 大島
33位 森薗
34位 上田
40位 吉村真晴
50位 吉村和弘

この状況でなぜ大島が派遣されなくなってしまったのか、理解に苦しみます。

大島は今年1月の全日本では準決勝で張本を破り、準優勝だったにも関わらず、全日本の後に発表された推薦枠は吉村和弘が選ばれています。
今年に入ってワールドツアーに派遣すらされなくなった件と合わせて考えると、この結論にたどり着かざるをえません。

卓球協会は大島に完全に見切りを付けてしまったのでしょうか。