モアガド改め「モーレゴード」になった模様です

スウェーデン期待の17歳「Truls Möregårdh」の呼び方が「モーレゴード」に決まりそうです。


長らく「モアガド」が有力でしたが「モアガード」とか「モアガルド」と表記する場合もあり、ちょっと混乱していました。
2019シーズンからTリーグさいたまに加入しましたが、さいたま側は「モアガド」と表記。

トルルス モアガド選手と合意のお知らせ - T.T彩たま - 卓球 Tリーグ(T.LEAGUE)

スウェーデンのTruls Möregårdh(トルルス モアガド)選手と
契約合意に至りましたのでお知らせ致します。

17歳、スウェーデン出身、右利き
最高世界ランク153位(2019年4月)

でも本人に「モアガド」と呼びかけても、自分のことだと気づかないかもしれないぐらい現地の発音と違うみたいで。現地の発音としては「モーレゴード」が近いそう。

契約メーカーのスティガも公式にモーレゴードを推すことになったようです。

個人的にはモアガドに愛着が湧いていたので寂しい気持ちもありますが、今後はこっちでもモーレゴードと書いていこうと思います。

モーレゴードとは

自由なプレーがスウェーデンの大先輩ワルドナーっぽさを感じるという評価もある17歳。この動画を見て自分は好きになりました。たぶん歳を重ねるにつれて自由なプレーは減っていくのかな?遊び心は捨てないで欲しい。

www.youtube.com

Tリーグにも参戦。こういうヨーロッパの新鋭を間近で見られるなんてTリーグ最高すぎるぞ。同年代の戸上とはチームメイトに。将来は国際大会でライバルになると熱いですね。

【卓球】T.T彩たま、来季に向けて"欧州の新星"モアガドとの契約合意を発表 | 卓球専門WEBメディア「Rallys(ラリーズ)」

坂本監督自身がスウェーデンリーグでプレーしていた際に、当時8歳のモアガドを指導したことがあったという。その縁で、モアガド側から坂本監督に連絡があり、契約の話が進んでいるとのことだ。

日本期待の松島くんとも対戦済み。さすがにまだ松島くんは勝負にはならないか。

www.youtube.com