ホカバのカットマン枠

小学生の日本一を決める大会、通称「ホカバ」。
正式名称は「全農杯全日本選手権(ホープス・カブ・バンビの部)」らしい。

ホープス…5〜6年
カブ…3〜4年
バンビ…1〜2年

全国のキッズ、および親御さんがもっとも目標とする大会です。まあキッズ本人以上に親が白熱してるかな。コーチ席に親が入ると、熱くて凄いです。卓球観戦に慣れてない人からすると「うるさい」って思うんだろうけど、これが普通。日本卓球のいいところでもあると思いますよ。

ホカバにはペン枠がある

このホカバにでられるのは、各都道府県の予選を勝ち抜いた強い者順…というわけではない。実はホカバならではの制度として「ペンホルダー枠」ってのがある。ようするにペン使ってたら予選で負けても出れますよってこと。

なんでペンを優遇するのかというと、真相はわからない。ただ予想はつきます。

今はシェーク全盛の時代なので、どうしてもシェーク同士でしか試合をしなくなってしまう。そうするとペン対策できないまま大人になり、国際大会で負けちゃうかもしれない。だから小さい頃からペンに対する免疫をつけておきましょうってこと。多分そう。

まあこれは合理的だと思う。日本ではトップ選手にペンが絶滅しつつあるけど、海外ではまだまだいますからね。中国のキョシンはいわずとしれた世界最強ペンで現在世界ランク2位。1位だったこともある。香港の黄鎮廷も強い。

女子ではあんまり目立たなくなってきたけど、2014年の世界卓球団体戦の準々決勝日本vsオランダでは、リージャオに石川と平野早矢香が敗れて、あわやメダルを逃す一歩手前まで追い詰められている。

www.youtube.com

ってなぐあいでペンはまだまだ強い。日本を背負うトップ選手は幼少時からペンに慣れて欲しいってことでホカバにペン枠があるんでしょう。

カットマン枠が2018年から導入

そんなホカバに2018年からカットマン枠というものが導入されている。これは知らなかった。

カットマン枠は2016リオの手痛い敗戦がきっかけ

卓球協会の重鎮・宮崎さんいわく「リオオリンピックで石川と福原がカットマンに負けたのがきっかけ」だそうだ。

たしかにリオではカットマン相手に、痛い痛い敗戦をきっしている。

女子シングルスはキムソンイ(北朝鮮)に石川、福原が敗れているし、女子団体準々決勝vsドイツ戦では最終試合に福原が無念のエッヂでハンインに敗れている。

いわばカットマン相手に女子シングルスの銅メダルを失い、団体は銀が銅になったようなもの。

思えば日本女子はカットマン相手にはたびたび辛酸を舐めている。2012の世界卓球団体戦の準々決勝韓国戦では最終試合で石川がキム・キョンアに敗れてメダルが途切れているし、2008年の北京オリンピックでも韓国カットマンに全く歯が断たずにメダルを逃してる。

男子はともかく、女子にとってカットマンは鬼門みたいな感じなのだ。

ようするにカットマン、ペンの「救済」ではない

ペン枠やカットマン枠には批判もあるらしい。優遇するなと。実力順に出せと。まあ親やコーチからすれば、実力では上の自分の子供が出れずに、ペンやカットマンが出れちゃうってのは納得しにくいのは理解できます。

でもこの制度はペンやカットマンを救済するものではないんですよね。戦略的・道具的に不利だから救済シてあげてるわけじゃない。

将来日本を背負って立つ選手(シェーク)のために、ペンやカットマンという異質な戦型をぶつけるのが趣旨。シェーク強者のための制度。

そう考えると、素晴らしい制度だと感じます。

ちなみにペン粒主戦は除外

ちなみにペン枠では「粒主戦」は除外されます。つまりフォアに粒を張ったブロックマン的な選手ですね。これはさすがに世界トップレベルではもういないし、いても勝てない。

まあこういう例外もいるんだけど・・・。 倪夏蓮(ニー・シャーリエン)、50歳オーバーのペン。
www.youtube.com
リオオリンピックでは丁寧相手にゲームを取って会場を沸かせていました。まあさすがにこういう人は例外中の例外でしょう。ペン粒主戦ブロックマンを除外していることから、救済目的じゃないことは明白です。

次の特別枠は…

ペン、カットマンときて、もう特別枠は枯渇したように思われます。ってことで無理やり何か考えてみたい。

・ビッグサーバー枠…サービスエース出しまくり選手
・オールフォア枠…その名の通りフットワーク神
・チキータ枠…レシーブのチキータ率が95%を超える選手
・ロビングマン枠…ロビングで粘る選手(メイス対策に)
・マナー悪い枠…海外にたまにいるマナー悪い選手対策に
・パンチ枠…美誠パンチ、手塚パンチのようなフォアスマッシュを得意とする選手
・高身長枠…オフチャロフ(186cm)、サムソノフ(189cm)対策。学年問わず180cm以上限定。
・変なグリップ枠…枠を作らなくてもたまに出てくる。例えば張本妹を破って2016バンビ女王になった小塩悠菜さん。姉ちゃんは世代最強の小塩遥菜です。

www.youtube.com


ネタが切れたため以上です。