ニッタクのカタログの表紙が2019年から伊藤美誠にチェンジ

ニッタク契約選手といえば、石川佳純と伊藤美誠のツートップ。
他に森薗政崇や早田ひなもいますが、やはり石川・伊藤の2人の認知度はずば抜けているでしょう。


そんなニッタクが毎年出している製品カタログの表紙は、長年石川佳純が務めていました。
確認できただけでも2011年から2018年まではずっと石川佳純。

いつ変わるかな?と注目していましたが、2019年のカタログで伊藤美誠になりました。

http://www.nittaku.com/catalog/img/img21.png

WEBカタログ | 卓球の総合メーカーNittaku(ニッタク) 日本卓球

伊藤美誠の用具はオールニッタク

伊藤美誠は使っているラケット・ラバーが全部ニッタクですからね。
契約選手の鏡です。

契約選手でも他社の道具を1つは使うのが普通なんですが、伊藤美誠はかたくなにニッタクだけ使っています。
まあテナジーが合わなそうっていうのも理由の1つかもしれませんが。

ラケット:アコースティックカーボン
フォアラバー:ファスターク G-1?キョウヒョウプロ3 ターボオレンジ? どちらもニッタク
バックラバー:モリストSP

フォアラバーはかなり頻繁に変えています。

ファスターク G-1→中国粘着→キョウヒョウプロ3 ターボオレンジ→ファスターク G-1

一時期は中国粘着を使っていましたが、調子を落としたので変えています。今はまたファスタークに戻した模様。
ウェアもニッタクだし、シューズ以外はオールニッタクですね。

石川佳純はバタフライ多め

石川佳純はニッタクの契約選手ですが、使っている道具はニッタク要素が薄いです。

ラケットは長年バタフライ派。現在はビスカリアを使っています。
バック面はテナジー。これもバタフライ。

唯一フォア面にニッタクのラバーを貼っています。
ファスタークG-1(ニッタク)→中国粘着→キョウヒョウ NEO 3(ニッタク)

男子が手薄なニッタク

それにしてもニッタクは有望女子選手がこぞって契約しています。
世界ランク50位以内の女子選手だとこんな感じ(赤字がニッタク契約)。

石川佳純
伊藤美誠

平野美宇
佐藤瞳
芝田沙季

加藤美優
橋本帆乃香
長﨑美柚
安藤みなみ
早田ひな

下手すると2020年東京オリンピックは全員ニッタク契約になるかも。

それに対して男子の契約選手は少なめです。
上位はほぼバタフライとVICTASに限られていますからね。

今後男子の有望株を引っ張ってこれるかどうか注目です。