ウーゴ・カルデラノ フォコOFFが廃盤

f:id:PingPONG:20190109151909p:plain
廃盤に…

ウーゴ・カルデラノ フォコOFFが廃盤となってしまいました。わずか1年ちょっとの命…。早すぎない?

ウーゴ・カルデラノ フォコOFF+は板厚7.2mmだった

2017年秋に発売された、コヨニール/JUICの以下のラケットが廃盤になります。すでにメーカーHPからも削除。

・ウーゴ・カルデラノ フォコOFF+
・ウーゴ・カルデラノ フォコOFF-

ウーゴ・カルデラノ フォコOFF+の方は板厚7.2mmの5枚合板ということでちょっと話題になりました。ただ日本ではほとんど売れてなかっただろうなあ。

卓球王国の試打レポート動画もありました。ラケット関係ないけどいつ見ても独特な打ち方だ。
www.youtube.com

廃盤になった理由はカルデラノのXIOM契約

なぜこんなに早く廃盤になったかというと、おそらくはカルデラノが他メーカーと契約しちゃったからだと思います。ヴェガシリーズで有名な韓国のXIOMの契約選手になってるんですよね。

卓球王国WEB | ニュース>トピックス

ウーゴ・カルデラノが韓国の卓球メーカー「XIOM(エクシオン)」とアドバイザリー契約を結んだ。
カルデラノはフランスの「コニヨール」との契約を終え、XIOMに移った。
カルデラノ選手のラバーは『オメガ7』シリーズの中で決まり、ラケットは発売に向けて開発中とのこと。

これが原因です。XIOMは最近ヨンシク(鄭栄植:韓国)とも契約してるし、マーケティング頑張ってます。日本ではヴェガのイメージしかありませんが。

しかしXIOMかあ。カルデラノみたいな人こそバタフライが契約すればいいのに。非アジア系選手で唯一に近い将来有望株じゃないですか。

2018グランドファイナルではファンジェンドンも破るなど、一発がある。ドイツからさっぱり次代選手が出てこない現状で、注目度も高いと思うんだけどなあ。

ってことで、ウーゴ・カルデラノ フォコOFFシリーズが廃盤になったニュースでした。