「みまパンチ」「みうみま」という言葉がいつ生まれたか調べてみた

伊藤美誠の必殺技「みまパンチ」。

一般的なスマッシュとも違うし、ブロックでもない。
独特のミートカウンターは伊藤美誠の代名詞ともなっています。


そんな「みまパンチ」がいつ頃に命名されたのか調べてみました。

Twitterでは2016年8月5日初めてつぶやかれている

まずはGoogleトレンドで当たりを付けると、リオオリンピックあたりで爆発的に広まったのがわかります。もっと細かく探るためにTwitterで検索すると…。

"みまパンチ" until:2016-08-10 - Twitter Search

どうやらこの記事が初出のようです。

www.asahi.com

動画の0:46

記者「名前をつけるなら?」

伊藤「みま・・パンチ・・・みまパンチ!」

自分で命名してたんだ!
歴史的な瞬間ですね。

ということで、2016年8月5日に公開された記事の中で、伊藤美誠本人が名づけていたということがわかりました。

もう少し調査に時間がかかるかと思ったんですが、5分もかかりませんでした笑

みうみま

伊藤美誠&平野美宇のダブルスペアの愛称「みうみま」はこの辺りか。
2012年1月17日(火)~2012年1月22日(日)に全日本が開かれていたので、生で見ていた人のつぶやきなのかな?




翌年の2014年にはテレビなどでも紹介されるようになり、急激にツイートが増えています。

ハリバウアーは2016年6月17日

ハリバウアーは2016年6月17日に命名。ジャパン・オープンで張本智和が見せたイナバウアーっぽい雄叫びを見て、日本代表監督の倉嶋洋介さんが名づけています。

ミユータ

加藤美優の逆チキータ「ミユータ」についてのTwitterとしてはこれが最古でしょうか。2012年1月22日まで全日本が開かれていたので、その関係?ちょっとわかりません。