インターハイ出場枠が各都道府県ごとに1校に削減という噂。四天王寺危うし!

現在のインターハイは合計55校が出場できます。 ・通常の都道府県枠…47 ・登録数が多い都道府県枠…7 ・開催地枠…1この合計で55。 登録数が多く2つ枠を与えられている都道府県は東京、大阪、愛知、北海道、神奈川、兵庫などですね。 2019年から都道府県ごとに…

テレ東がとんでもないキャッチフレーズを思いついた模様です

目前に迫った世界卓球2019。今年も我らがテレビ東京さんが気合いをいれて中継してくれるのでしょう。本当にありがたい。ありがたい。…ありがたいのだけど。このキャッチフレーズはどうかと思いますよ笑 「令和の美魔王」伊藤美誠 www.youtube.com 令和の美魔…

卓球で腰を痛めたらどうする!?ロキソニンなど医薬品で改善はしない

やっちゃいました、腰。 30代を過ぎるとあんまり無理しちゃダメですねえ…。今日は卓球で腰を痛めた時の対処法について書きたいと思います。 腰を痛めた直後にやるべきこと「安静&冷やす」 腰に限らず、手首やヒザなどの関節や、ふくらはぎなどの筋肉を痛め…

その後のヴェガイントロ 2019年春編

初心者〜初級者向けラバー「ヴェガイントロ」についてはこれまでいくつか記事を書いてきました。pingpong.hatenadiary.jppingpong.hatenadiary.jp今日はこの動画を見たので、久々にヴェガイントロについて考えてみます。 www.youtube.com ヴェガイントロはど…

「みまパンチ」「みうみま」という言葉がいつ生まれたか調べてみた

伊藤美誠の必殺技「みまパンチ」。一般的なスマッシュとも違うし、ブロックでもない。 独特のミートカウンターは伊藤美誠の代名詞ともなっています。 そんな「みまパンチ」がいつ頃に命名されたのか調べてみました。 Twitterでは2016年8月5日初めてつぶやか…

平成の卓球王・水谷隼がついに引退宣言

ついにこの時が来てしまいまいた。2019年4月13日に行なわれた世界選手権2019の記者会見で、水谷隼は東京オリンピックを最後に引退することを宣言しました。 もし東京五輪の代表になれなかったら、今年いっぱいで引退するとも発表しました。原因はやはり目の…

VJ>07 Regularの性能を予想する

VICTASから2019年4月に「VJ>07 Regular」が発売されます。スピン系高弾性裏ソフトというカテゴリーで、まあようするに「かなり高性能な高弾性」って感じ。マークVより性能は高く、入門向けテンションの一歩手前って感じでしょうか。 中学1年生の1〜2枚目にい…

アジアカップの張本は大人が棄権させるべきだった

ポイント: ・無理して試合に出続けて張本の指が悪化 ・本番の世界卓球に影響が出る ・大人が無理にでも止めるべきではなかったか 世界卓球2019が直前に迫ってきました。最大の懸念材料となっていた張本の指の怪我ですが、残念なニュースが入ってきました。 …

【フォア打ち害悪説】死んだボールを打ち続けても一生卓球は上手くならない

平日昼間の体育館や卓球場に顔を出してママさんたちを眺めていると、いつも思うことがあります。死んだボールを打ち続けても、一生打ち続けても、寿命が尽きるまで打ち続けても、絶対に卓球は上手くならない。 これは断言できます。 フォア打ちのボール=死ん…

浜本由惟がオーストリアに移籍?帰化?

衝撃のニュース。 浜本由惟が日本代表に見切りをつけて、オーストリアに帰化するかもしれません。 【卓球】元世界代表の浜本由惟、オーストリアからツアー参戦か(卓球王国) - Yahoo!ニュース2016年世界選手権団体戦の日本代表であり、団体銀メダリストとな…

マツケンなどが「自由契約」へ。Tリーグの選手移籍が活発に

初めて知ったのですが、Tリーグにも自由契約制度があったようです。来シーズンの契約はせず、他のチームとも交渉できるようになりますよ、という制度。 自由交渉可能選手が発表 – Tリーグ応援サイト 4月1日、Tリーグは、自由交渉可能選手リストを発表した。…

あのロゼナPVが消滅…泣。坂本竜介さんがバタフライ→ミズノに移籍

いよいよ「令和」の次代が到来ですね! まだちょっと新元号には違和感がありますが、残り1ヶ月の平成を思い残すことなく過ごしたいと思います。 ロゼナPVが消滅!その原因は… 株式会社タマス様には感謝しかありません!!「竜介やっぱり半端ないなー!!」「…

厚くて高い中国の壁。カタールOPで日本女子トップ3は全滅

東京オリンピック出場に大きな影響力があるカタールオープン。年間6大会しか開かれない「プラチナ」という格の高い大会で、なおかつ1ヶ月後の世界卓球の前哨戦といった位置づけなので、日本選手は相当気合い入っていたでしょう。しかし準々決勝まで女子トッ…

平野美宇はSTIGAとラケット契約を解除した模様

ちょっと前からバタフライのビスカリアを使っていた平野美宇。平野美宇と言えばクリッパーウッド使用選手の代表格でしたが、STIGAとのラケット契約はどうなったんだろうと気になっていました。ふとSTIGAの契約情報ページを確認したところ、平野美宇の名前が…

卓球の「素振り」は危険。初心者が1人で素振りをやらない方がいい理由とは

最初にまとめ: 正しいフォームを知らない人が素振りをすると、間違ったフォームが身につくから危険 「卓球は素振りが大事」って安易に言っちゃうオジサンが世の中にはゴロゴロあふれていますけど、初心者が1人で素振り練習をやってもあんまり意味がないです…

早田ひなが東京五輪ポイントのトップに浮上!代表入りが見えてきた

東京五輪ポイントは2019年の大会(プラス2018年の世界卓球)のポイントだけで決まります。 つまり現在の世界ランクは「見せかけ」であって、事実上の東京五輪ポイントは別なんです。ポルトガルオープン、オマーンオープンの連続優勝で、3月25日現在、早田ひな…

早田ひなが平野美宇に圧勝でオマーンオープン2019優勝

逆転での東京オリンピック出場を狙う早田ひなが、オマーンOPの準決勝でライバルの平野美宇に完勝しました。その後の決勝でも台湾の鄭怡静(世界ランク8位)を全く寄せつけず優勝。期待のサウスポーが本格開花した模様です。www.youtube.comチキータ・逆チキー…

今の日本卓球界で「集客力」のある選手は誰なのか

初年度のTリーグが終わり、平均観客数は1200人だったそうです。大健闘じゃないでしょうか。しかしリーグとしては2000人を目標にしていたので、大幅に下回ったという論調の記事が多いですね。 集客力の神7 Tリーグで浮き彫りになったのは、日本選手の集客力に…

「卓球屋」でVICTAS/TSP/VIOMが40〜45%引きセール(2019/4/1まで)

本物の「卓球屋」「卓球屋」で一部のメーカーが激安セール中です。定期的にやってくれるこのセール、今回はVICTAS/TSP/VIOMとなりました。卓球屋を知らない人はサイトの雰囲気から怪しげなショップにも見えちゃいますが、日本で有数の卓球用具卸もやっている…

両雄並び立たず。水谷隼と丹羽の両左腕は東京五輪にW選出されないかも

いよいよ本格化してきた東京オリンピック選考レース。 今回は水谷隼と丹羽孝希のサウスポーの2人について考えます。まず前提知識として、東京オリンピックの代表枠は3人。 世界ランク2人が自動的に選ばれ、3人目はダブルスでの相性を考慮して卓球協会が選び…

森薗の涙、張本の主人公感。2018Tリーグファイナル男子は木下マイスターが勝利

やっぱり王者は強かった!木下マイスター東京がTリーグファイナルを制して、初代チャンピオンに輝きました。開幕前、開幕直後は「木下マイスターが強すぎてつまらん」という声もありましたが、年末あたりから徐々に黒星を重ねて一時は2位転落もありうる状況…

幼い頃の張本智和&松島輝空が一緒に映った写真

幼い頃の張本智和&松島輝空が揃って写っているこの写真、なんかすごく好きです。 まあ今も松島くんは幼いんですが笑 他のメンツもなかなか豪華ですね。全日本ホープス・カブ・バンビ優勝者H男子 張本智和(仙台ジュニア)H女子 長﨑美柚(岸田クラブ)C男子…

2019年3月〜4月の国際大会情報【東京五輪への道】

東京五輪への道がいよいよ本格化する3月。 オリンピック選考を兼ねた国際大会も続々と始まります。世界ランク100以内の日本選手の出場エントリーと合わせてお伝えします。大会ごとに格があって、得られるポイントが違います。以下のポイントは優勝した場合で…

卓球王国WEBの用具・道具ページが独立

今月2019年3月に卓球王国WEBの用具・道具ページが独立してリニューアルされるそうです。卓球王国の道具ページといえば名物編集者「ゆう」さんが中心になって手がけていることで知られています。現在のWEBはこの2つがメインコンテツ。・新し目の道具レビュー …

ニッタクのカタログの表紙が2019年から伊藤美誠にチェンジ

ニッタク契約選手といえば、石川佳純と伊藤美誠のツートップ。 他に森薗政崇や早田ひなもいますが、やはり石川・伊藤の2人の認知度はずば抜けているでしょう。 そんなニッタクが毎年出している製品カタログの表紙は、長年石川佳純が務めていました。 確認で…

卓球王国が720円から785円に値上げ

本屋さんで買える唯一の卓球雑誌「卓球王国」が値上がりするそうです。 2019年6月号(4/20日発売)より、従来の720円から785円に価格アップ。 卓球王国の過去の価格は?バックナンバーの表紙画像を見て調べてみました 創刊号1997年1月「680円」 税込み?税抜き…

卓球はどこの国が強い?日本はどのぐらいのポジションなの?

卓球といえば中国が圧倒的に強いというのは、スポーツにあんまり詳しくない人でも知っている事実。そのぐらい中国は圧倒的な強さを誇っています。でも中国以外の国がどうなのかって、意外と知られていない気がするので書いてみます。男子のランクは現在こん…

やっぱり中国には勝てねえや…と感じる「地表最強12人」のコスプレ

なんで宇宙服?と誰もが突っ込まざるをえないこのコスプレ。中国代表の世界卓球選考会を兼ねた「地表最強12人」の登場シーンです。《地表最強12人》開幕式より選手紹介の時の林くん・樊ちゃん・許さんvia weibo pic.twitter.com/4lUoLAnN0d— ミハル (@MHRlll…

2019世界卓球のダブルスペアが発表。吉村石川の混合ペアは解消へ

2019ブタペスト大会のダブルスペアが発表されました。最大の注目だった混合ペアは、前回金メダルの吉村-石川ペアが解消という結果になりました。混合ダブルス: 森薗政崇 伊藤美誠 張本智和 石川佳純女子ダブルス: 伊藤美誠 早田ひな 佐藤瞳 橋本帆乃香 男子…

2019世界卓球の中国代表が発表される。馬龍が復帰!

2019年の世界卓球中国代表が発表されました。 注目の馬龍は代表復帰! #TeamChina Men's & Women's Singles lineup for #ITTFWorlds2019 Who are you most excited about seeing in Budapest?? pic.twitter.com/n1Tvhywx6t— ITTF World (@ittfworld) March …